« 2000年、何してた? | トップページ | 切実なのはわかるけど。 »

2011年11月 9日 (水)

雨が上がったので。

先週後半から降り続いた雨がやっと止み、

久々に晴れ間を拝むことができました。

肌寒くて、薄暗い冬の入り口としては、

とっても嬉しい、よい天気です。

特に出かける予定はないけれど、もったいないので

ぶらりと、チェントロに出かけてみました。


 
 

9月にブログに書いた象の像、あと1週間ほど期間があり

まだあちらこちらで見かけます。

2ヶ月もあちらこちらで見るので、すっかり馴染んでます。

チェントロで今日見たのはこれ。

Imgp0004

え~、可愛くない!なにこれ?なんて言わないで。

モチーフはミラノ名物のこれ、です。
Imgp0035

象だけ見ると、ちょっと・・・だけれど、

ミラノで愛されるトラムのデザインだと思うと、

妙に愛着を感じる人が多いんじゃないかなー、と。

 
 

あと、この象も面白かったな。
Imgp0006


近年話題の、このお店、ミラノにもあったのね。
Imgp0009

"極度乾燥(しなさい)"という妙な日本語を看板に掲げる、

Superdry Storeというイギリスの洋服屋さん。
Imgp0008

商品にも妙な日本語がいろいろ並んでますが、

これ、自動翻訳で訳した日本語そのままなんだそうですね。

これだけ日本語喋る人や、日本人が世界中にいるのに、

あえてネイティブチェックを受けずに商品化したのは??

と気になってましたが、翻訳が正しいかどうかなんて、

日本の文字はただのデザインなので問題はまったくないそう。

「日本人が着ている服の英語だってヘンじゃないか」

と、取材受けてるお店の人が言ってましたっけね。

確かに、意味も分からず、英語の書いてある服、着てたな。

我々、この日本語は大いに気になってしまいますが・・・。

日本人にウケるかどうか、ちょっと気になりますね。

ちなみに、日本人観光客も必ず通る、ドゥオモの真裏です。
Imgp0007_copy


1時間ほどの散歩でしたが、青空と太陽の下、

コートは不要かな、と思うくらいにぽかぽかした午後でした。
Imgp0013

Imgp0010


« 2000年、何してた? | トップページ | 切実なのはわかるけど。 »

コメント

そんなゾウさんのオブジェ、今、タクシムにも星のオブジェがあるのです~。
え~味出してるのがあったんで、写真取ったの。そのうちUPしますわ♪
きっと、あなたも気に入ってくれるはず♪( ´艸`)プププ

投稿: トルコちゃん | 2011年11月11日 (金) 11時34分

>トルコちゃん
わ~お!タクシムの星のオブジェ、気になるよ~!
トルコだし、トルコちゃんのお目に止まったわけだし、
絶対に期待を裏切らない、え~味オブジェに違いない、
とタノシミ~にしとります!!

投稿: masami | 2011年11月11日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2000年、何してた? | トップページ | 切実なのはわかるけど。 »