« 日暮れの時間。 | トップページ | Oh bej Oh Bej ぶらぶら。 »

2011年12月 6日 (火)

中華街へ買出し。

週末から始まる家の工事に備え、買出しを。

近所のスーパーはいつでも夜でもいけるけど、

中華街は明るい時間に行きたいので、今のうちに。

ミラノの中華街。

日本の中華街のような派手な門があるような街ではなく、

中国人が多く商売してる地域、という感じの場所。

その中国人のお店で、中国のものだけではなく、

他のアジア諸国の食品なども買えるのです。

日本の食材もなかなか充実していると思います。

今日の買い物はこちら。

Imgp0019_copy

上から→片栗粉、味噌、
      中華生麺、豆腐、厚揚げ、
      ニラ、、れんこん、長芋、ゴボウ
      もやし、干し椎茸、えのき。

いつも帰路はけっこうな荷物です。

地下鉄で行くので、ショッピングカートは持たず、

エコバッグ2袋、両手にさげて帰るのです。

なかなかしんどい。

でも、行くとついつい買い込んじゃうんですよねえ。

行商のおばちゃんさながらの格好なんです。

中華街の帰り道には、絶対に知り合いに会いたくない!

でも、買った食材で何をつくろうとか、

かなり楽しい計画を練りながらの帰り道なのです。



« 日暮れの時間。 | トップページ | Oh bej Oh Bej ぶらぶら。 »

コメント

おほほほ~♪
ワタクシもあの時購入した「パン粉」、大事に大事に使ってますわ~。
中華街、いいね~♪また、インチキ「タピオカ・ミルク・ティー」飲みたいわ~~ん。

投稿: トルコちゃん | 2011年12月 8日 (木) 14時35分

>トルコちゃん
タピオカ・ミルク・ティー飲んだわねえ~。
また流暢な中国語でご注文よろしくお助けくださいww
ちなみに、友人情報によると、この時期に注文すると
勝手にホットが出てくるんだそうな。

投稿: masami | 2011年12月 9日 (金) 10時24分

はじめまして。突然のコメントで失礼いたします。ミラノの日本食材店について調べておりましたら、こちらのブログに辿りつきました。現在スイスに在住しており、今度、主人の出張に同行でミラノに行く予定なのですが、ミラノ市内で日中ひとりでも行いきやすいお勧めのアジア食材が買えるお店はありますでしょうか。バスは乗ったことがないのですが、地下鉄での移動はできます。スイスには中華街などがないので、ミラノで購入できればと思っております。納豆、豆腐などを購入したいのですが、この様なものを売ってるお店はありますでしょうか?

投稿: Miwa | 2012年5月 9日 (水) 17時40分

>Miwaさん
コメントありがとうございます。
テキトー共和国に住んでると、お隣スイスがうらやましいなあ、と度々思うのですが、なるほど、お住まいの近くにはこういうお店がないのはさびしいですね。

中華街は地下鉄からだとちょっと歩くので分かりにくいかもしれませんが、日本食材(納豆・豆腐など)が買えるお店は何箇所かあります。
地下鉄駅近くですと、
★KATHAY(地下鉄緑線・黄色線centrale駅徒歩2分)
 ミラノ中央駅に隣接するpiazza IV Novembreという広場にある。
 国鉄線路を背にして駅舎の右手側で、トラム(9番)の停留所の前。

★il sempreverde(地下鉄赤線・緑線Loreto駅徒歩3分)
 韓国食材と日本食材のお店。
 大通りのcorso Buenos Airesから一本入った路地、Via Annibale Carettaの3番地。

ちなみにKATHAYは日曜がお休み、il sempreverdeはいつも開いてますよ。
よいご滞在になるといいですね。
お買い物、楽しんでくださいね。
もしご不安ならばいつでも出動しますので、声かけてくださいね!

投稿: masami | 2012年5月 9日 (水) 23時04分

masamiさん
ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。
中華街以外にも中央駅の近くにもあるんですね。大変助かりました。ミラノには何度か行っているんですが、アジア食材店には行った事がなく。スイスにもチューリッヒとか大きな町まで行けばアジア食材店で購入できるんですが、中華街のような大きなアジア街はないですね。物価も高くて、なかなか買えないので、楽しみです。

投稿: miwa | 2012年5月10日 (木) 11時17分

>miwaさん
ですよねー、スイスの物価!!
スイスで日本の食材なんて、なにもかも高そうなイメージです。
きっとイタリアはずっと安いと思うので、スーツケース空にしていらしてください(笑)
miwaさんのブログ、ぼちぼちゆっくり読ませていただいてるところです。ミラノでのお買い物や食べ物で、miwaさんが笑顔に、ちょっとでも元気になってくださればいいなあ、と願っています。

ちなみに、上記2つのお店、KATHAYは中国系の店で、売ってるものはアジア全般のものでちょっとごちゃごちゃ感がありますが、お値段は安め。
il sempreverdeは韓国と日本の食材限定店なので日本の商品の種類は豊富で、お店もすっきりキレイですが、同じモノだとKATHAYよりやや高いかな、という感じ。
場所がわかりにくいので、地図で通りの場所を確認してから行ってみてください。
冷凍のものもいろいろあるので(あげ、練り物、明太子など)保冷バッグご持参の上、ミラノを発たれる前にil sempreverdeで買出し、っていうのもいいかも!

投稿: masami | 2012年5月11日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日暮れの時間。 | トップページ | Oh bej Oh Bej ぶらぶら。 »