« 嬉しかった近況報告 | トップページ | ベッドの脚とサボテン。 »

2012年1月11日 (水)

東京ラブストーリー

このところさっぱりネタになるような出来事もないので

更新が滞っております。

ここ最近の日常は、5日からのバーゲンを見に、

ぷらぷら歩いてみたり(人混みに酔いながら・・・)、

あとは家でお裁縫をあれこれ、ですかねえ。

去年からいつか縫おう、と思ってたものなどを、やっと。



裁縫、かなり集中するほうですが、必ずドラマか映画を

観ながら縫う、という習慣が。(←集中とは言わない?)

ただ、作業中に観る作品は、すごく興味があるものや

すごく難解なものは避けてますけどね。

で、いま、ふと思いつきで「東京ラブストーリー」を見てます。

1991年の作品だったんですね。

当時ほとんど家にいなかったので、観てませんでした。

かなり話題になってて、あちこちでドラマ終了後もずっと、

東京ラブストーリーの話題が出たりしたけど、

「ふうーん」という感じで興味ありませんでした。

観る時間がなかったのもそうですが、トレンディドラマが

なんだか苦手だったんですよね。

だって~、設定やセリフがクサいから!

当時、ドラマで大恋愛したり、遊びの恋愛したり、っていう

ドラマの中の人物たちと同年代なわけですし、

親と一緒に実家でそんなドラマ観るとなると、

どんな顔して観りゃいいんだー!とも思ってました。



と、いろんな理由で観てないドラマでしたが、

「東京ラブストーリーを見てないし、あらすじも知らない」

と言うたびに「え!!」と驚かれた身ですし、

そもそも「東京ラブストーリー」の話題に関しては、当時、

「鈴木保奈美に似ている」とよく言われてて(←自慢気)、

そこからそのドラマの話題に、ということが多かったので、

他のドラマはともかく、鈴木さんとどんな風に似てるのか、

自分でもそれは長年の大きな謎だったため観てみることに。



で、まだ全部は見てないのですが(現在7話)、

いや~、ツッコミどころ満載で。

同郷の幼馴染と2人きりで喋ってて、

どうして方言で喋らないの??とか、

若いのに外食しすぎだよ!とか

羽毛枕が破けた、って羽毛を散らしながら枕投げ?

とか、毎回毎回おいおいおい、とツッコミ入れてます。

 
 
 

ただね、あの時代のドラマを今観ると懐かしい。

職場の電話にめちゃめちゃ私用電話かかってくるとか、

飲み屋でまだ来ない友人に連絡するのに、

店内の公衆電話から電話するとか。

(飲み屋の電話ってコイン式のピンク電話だったよね)

でかすぎるコードレス電話の受話器とか、

実家コードレスじゃないから、家族に聞かれたくないときは

コード引っ張って、電話機ごと部屋の外に持ち出すとか。

カラオケボックスがじわじわ浸透し始めてる時期だから

まだ普通の飲み屋でカラオケ歌ってたりとか。

あれはあれで知らないグループの見ず知らずの客同士、

手拍子したり、手拍子もらったりして、楽しかったな。

社内恋愛も、メールや携帯ないし、メモ置くとバレちゃうし、

社内でばったり会ったときにデートの約束したり。

待ち合わせも携帯ないからいつもだいたい同じ場所。

当時は親友さんちゃんと、いつも同じ喫茶店で会ってたな。

ああ、こんな時代はもう終わったんだ、

これは文化の違う、ある意味時代劇なんだ、と思いました。

今は携帯電話を皆が持ち、相手が仕事中でもメールで

連絡しておくこともできるし、本当にあたりまえに便利。

だけど、あの不便だったり、行き違いがあったりした

あの時代、私は嫌いじゃないですよ。

むしろいい時代に青春時代を過ごしたな、と思います。

 

 

それと、劇中やたらウィスキー的なものを飲んでます。

私も当時はヘネシーの水割りが好きで、

枕元にヘネシーと、久保田を1瓶ずつ置いてました(笑)

(「オヤジギャル」という言葉も当時の流行でしたっけね)

ドラマ観てたら、急にヘネシー飲みたくなっちゃったよ!

キッチンドリンカーになると困るので買わないと思うけど。



で、鈴木さんと自分、どこが似てるか、ですが・・・(笑)

いやー、東京ラブストーリーの鈴木さんは可愛いすぎます。

完敗です。(←あたりまえ)

昨年の大河で久々に拝見した鈴木さん、やはり美しかったし、

もはや劣化しまくりの私は似ても似つかないですが、

改めて、鈴木保奈美さん目指して、アンチエイジングです!

またいつか「似てる」とか言ってもらえるように頑張ります。




« 嬉しかった近況報告 | トップページ | ベッドの脚とサボテン。 »

コメント

お~~。私も見たことがない「トレンディ・ドラマ」。「スチュワーデス物語」さえも。
唯一、見続けたのが、「Vビジター「と「Xファイル」って~~な感じですもんで。

懐かしい時代に思いを馳せたりして。先日成人式ってコトで、もうかれこれ20年前!ということを思い出し、愕然とした次第ですわ。

投稿: トルコちゃん | 2012年1月11日 (水) 15時55分

>トルコちゃん
遅れましたが、2nd成人式おめでとう。
近頃の恋愛ものだと主人公の親や上司世代だと思うんで
やはり主人公の年齢が自分に近いものを好き好んで
見ちゃいますわよねー。
海外ドラマは私には長すぎるので、ほとんど見てません。
いやー、20年ってあっという間ね。

投稿: masami | 2012年1月14日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しかった近況報告 | トップページ | ベッドの脚とサボテン。 »