« 2012年のはじまり。 | トップページ | 東京ラブストーリー »

2012年1月 5日 (木)

嬉しかった近況報告

先日書いたように、普段ご無沙汰してる人々に

1日と2日に年賀メールをせっせと送りました。

その返信で、年に一度の近況報告が日々届いてます。

今朝届いてた近況報告はちょっと特別でした。


 

メールをくれたのはNさんという、大昔の同僚。

同じ会社の、私は九州支社で、Nさんは北海道支社で、

同じ業務を担当していたため、ベテランだったNさんに

よく社内電話で相談にのってもらっていました。

私より一回りも年上で、さっぱりした性格のN姉さん、

実際に会う機会は年に1度の社員総会くらいだったかな。

入社3年目のころ、そんなNさんからある日電話で唐突に、

「旅行に行こう!」

と誘われました。

当時23歳。パスポートすら持っていない私は、

てっきり関東か中部か関西か、国内の中間地点で落ち合うと

早とちりをして、行き先も聞かずに「いいですよ、行きましょう」

と答えたのですが、

「よし、行き先はギリシャ・トルコ・エジプトだ~!」

と告げられ、驚いたものです。

だって、2回くらいしか会ったことないのに?

海外旅行なんて一生行けるかわかんないと思ってるのに?

(当時、英語がまるきりダメで、英語できないと海外に出ては

いけないのだ、と頑なに信じておりました・・・)

結局、N姉さんのペースにまんまと乗せられ、2ヵ月後に

初めての海外旅行を体験する私なのでした。


 
 

さて。この初めての海外旅行で、私はすっかり

海外旅行の魅力に取りつかれてしまい、

結果、英語を学んで旅行業界に転職してしまいました。

10年間の添乗員生活で、イタリアへの移住を決め、

現在の私があるわけで。

あのときNさんが私ではない人を旅行に誘ってたら、

私の人生はまったく別のものだったと思います。



 

さて、前置きが長くなりましたが、そのNさんの近況。

ご両親をそれぞれ見送ると同時に介護の日々を終えられ、

長い間勤めた会社を退職し、息子さんも高校生に。

(旅行当時のNさんは新婚さんでした)

そして今、なんと、添乗員に転職し、頑張っておられると。

もともと興味のあった添乗の世界に、私が飛び込んだことで、

Nさんの夢も、より強いものになったのだそうで。

すごく今の仕事が楽しい、というメールをいただき、

本当に胸がいっぱいになりました。

私の人生のきっかけをくれた方。

そんなNさんの今に、私も少し影響をを与えることが

できたのだとすると、本当に感激です。



職務の経験だけではなく、人生経験の豊富さが

絶対に強味の職業。

私のはるか何倍もの経験を積んだNさんは

きっと素晴らしい添乗員さんだろうなと思います。

 

 

それにしても・・・20年近く前、携帯電話もポケベルも

所持していない私たちが、成田空港で待ち合わせして、

って、ちょっと面白いですよねえ。

昔はよくそんな旅行をしてました。

その緊張感がまた、最初の冒険みたいで楽しかったのかも。

今日はそんな昔の旅行や、自分の新人添乗員時代のことを

いろいろと思い出した1日でした。



« 2012年のはじまり。 | トップページ | 東京ラブストーリー »

コメント

あけましておめでとう。
ご無沙汰です^^

人生ってどうなるかわからないね。
でも、すごい前向きになれるエントリーだわ。
私も頑張ろう!って思えた。

今年も宜しくです!

投稿: kayo | 2012年1月 6日 (金) 03時52分

素敵なご縁ですね!
うるっときてしまいます。
人と人との巡り合わせって不思議ですね!

masamiさんが、添乗員のお仕事をされていた理由を初めて知りました!

投稿: Peko | 2012年1月 6日 (金) 18時04分

>kayoさん
あけましておめでとうございます!
ほんと!こちらこそご無沙汰してます!
あまりにご無沙汰しちゃってるので、自分のマイミクリストにkayoさんのお名前を見かけるたびに安堵です(笑・・mixi放置状態ですが)

そうそう、kayoさん、年明け1回目からず~んとしてらっしゃったようなので心配してます。
私は自他共に認める「ネガティブ変換機能」を備えてるので、(単にバカ、というだけ)ありえない方向にでも妄想を膨らまして前向きになるように心がけてます。
でも、それがいいみたい。けっこういいかんじです。
今年はぜひ、kayoさんも私と同じ機能を備えて、
楽しく笑って過ごせるよう、お祈りしてます。
今年もよろしくおねがいします。

投稿: masami | 2012年1月 8日 (日) 21時47分

>pekoちゃん
うははは。添乗員やってた理由は全部で3つあるのです。
あとの2つはまあ、また語ると長くなるんで、次回会ったときにでもね。(え?どうでもいい?)
ちなみに現役時代にもなぜその職業を選んだか、よくお客さんから質問されていたのですが、次回お話しする2番目の理由を話してました。
(単に一番ウケるから、という理由で)

投稿: masami | 2012年1月 8日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年のはじまり。 | トップページ | 東京ラブストーリー »