« 東京ラブストーリー | トップページ | 元気です。 »

2012年1月14日 (土)

ベッドの脚とサボテン。

今日は朝からドタバタでしたー。

我が家、シングルベッド2台なんですが、

そのうち1台のベッドの脚が今朝、突然壊れ、

ガッシャーン、となったのでした。

この部屋にもともとあったベッド(大家所有)なので、

かなり長年使ってるベッドなんでしょうけどね。

そう、大家所有のモノが壊れた、ということは、

大家に言って対処してもらわねばならないわけですが、

過去に何度もたぶん書いてるとおり、大家はドケチ。

また揉めるのか、と思うとげんなりするので、

可能な限り自分らで修理できそうなものは、

いや、自分にはムリかな・・と思うものでも、

まずは自力で修理を試みることにしています。



 

さて、ベッド。

調べてみると、脚を固定していたネジが1本、

金属疲労でポッキリ折れてました。

これってネジを替えればOKなんじゃ?と思い、

ホームセンターにネジを買いに。

すんなり同じネジを見つけ、散歩しながら帰宅。

 
 

さて、帰宅後、早速取り付けようとすると、

うむむむ・・・なかなか難しい。

あ、ネジの太さはバッチリなのに、長さが足りないんだ! 

太さは確認したのに、長さは目視で判断した私が悪い。

仕方ないのでネジを取替えに行かねば。

いや、どうも問題はそのネジだけではなさそう。

どうも脚が不自然なんですよねえ。

よーーく見ると、別の脚が歪んでました。

えーー、ネジ付け替えてもこれじゃダメじゃないかー。

ドケチ大家の顔が浮かび、頭の中では

こっそり「帰国売り」なんかの人から安く買っちゃおうか、

(帰国売り=留学や駐在の方々が、日本へ引き上げる際に

 よくネットの掲示板などで、家具や雑貨を売ってるのです)

という考えが浮かんだり、ぐるぐるぐるぐる。

こういうときって、あれですね。

火事場の馬鹿力っていうんですか、んぐぐぐぐ~~っと

歪みに体当たりしたらまっすぐになっちゃいました(笑)

よ~し!あとはネジの交換だけ。



さて、再び地下鉄にのってホームセンターへ。

先に買ったものよりも1センチ長いネジを手に取り、レジへ。

するとレジの姉さんがこんなことを。

「これ、さっき買ったものよりも30セント安いのよ。

交換は先に買ったもと同額か高いものじゃないとできないの」

長いネジのほうが本数が少ないためちょっぴり安いらしい。

「いや、他に必要なものないし、30セント損していいです」

と言うと、レジのお姉さん、厳しい口調で

「だめよ。システム上できないから、30セント以上のものを

他に探して一緒に清算してちょうだい」

うーーーん、困った。

日本のホームセンターなら欲しいものいっぱいなのに、

先週も、今日もホームセンター見にきて、

いまのところ欲しいのはこのネジだけ、なんですけどねえ。

無理やり探せといわれると意外にないものです。

店内3周くらいして、結局1ユーロのサボテンをネジと一緒に

レジに持っていき、差額70セント払って清算しました。


ネジだけ、と思ってたので、エコバック持ってなくて

手づかみでサボテンと一緒に帰宅。

Imgp0036


3年くらい前にも同じくらいのサボテンを買ってきて、

可愛がっていたけど、去年の冬を越すことができずに、

昨春枯らしてしまったので、また欲しいね、と言ってたし。

この2代目もたくさん可愛がろう。

「ほら、きっと最初で最後のお散歩だよ」

Imgp0037

なんて具合に、サボテン片手にブツブツ話しかけながら

歩いてる奇妙な人に会った方、それ私です。



無事にベッドは長いネジで元通りになり、

我が家に新しい癒しサボちゃんも連れ帰り、

終わりよければすべてよし、な1日でした。

ちょっと疲れたけどね。

明日は蚤の市でサボちゃんに似合う鉢を探すぞ!

« 東京ラブストーリー | トップページ | 元気です。 »

コメント

状況も思考も全く同じ、びっくり&笑えた〜^^
その時はかなり必死な様子も目に浮かぶよ^^;
何はともあれ終わり良ければ...で良かった☆

投稿: maki | 2012年1月24日 (火) 10時05分

>maki
まじでー!
なんか、うちらやたらシンクロ多いよね。
(昔から!いろんな意味で!)
なんかすごく心強いんですけどー。
負けずにがんばろー!!

投稿: masami | 2012年1月24日 (火) 23時12分

4月にミラノサローネに行きま~す。でも、イケヤとホームセンターに行きたいといわれて、ホトホト困ってます。そのサボテンのホームセンターどうやって行ったらいいのか、教えてください。(サボテン買って上司のお尻に刺してやりたいです。)

投稿: guntetsu | 2012年2月24日 (金) 02時36分

>guntetsuさん
なるほどー。
ホームセンターって、日本同様、大きなものはやはり郊外(=車じゃないとアクセスしづらい)って感じなんですよね。
私が行った店はBRICOというホームセンターで、市内に数箇所ありますが、日本のホームセンターに比べるとやはり小ぶりです。
公共交通機関でしたら、一番行きやすいのが地下鉄1号線(赤いライン)のBONOLA駅前にあるショッピングセンター内のBRICOがわかりやすいかな、と思います。
同じショッピングセンターの中に大きなスーパーもあって、そちらにも普通のスーパーより種類豊富な日用品がそろっていますし。
中心地と見本市会場のあるRho/Fiera駅の途中にBonola駅はありますので、ぜひ寄り道してみてくださいね。

投稿: masami | 2012年2月24日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ラブストーリー | トップページ | 元気です。 »