« ロマネスコ | トップページ | ようやくいろいろと。 »

2012年2月28日 (火)

手首がもつれる春です。

すっかり春です。

つい10日前の寒さはどこへやら。

思えば昨年は夏が長引いて、いつまでも暑くて、

このまま今年は涼しくも寒くもならないんじゃ?

なんてついつい考えてしまうほどでしたが、

遅く訪れた極寒の冬が急ぎ足で駆け抜けた、

っていうかんじなんでしょうか。

ぽかぽか陽気なので、ベンチでもゆっくりお昼寝可能。
Imgp0011_copy

というわけで、ようやく重いコートが不要になったので、

縄跳びを始めました。

小学校4年のとき転入した小学校が、縄跳び強化校。

クラスメイトは1年生のときから縄跳び英才教育を

受けているので、運動オンチで縄跳び大嫌いな私は

転入早々、目の前が真っ暗になりました。

が、優しいクラスメイトが忍耐強く特訓してくれたりして、

そんな私でも皆に追いつくことができました。

以来、縄跳び大好き、大の得意・・・だったんです。

あれから30年。

得意だった二重跳びが・・・あらら。

10回すぎるころから、なんだろう、手首がおかしい。

脚がもつれるとか、引っかかるとか、

普通縄跳びの終わり方ってそういうものじゃないの?

なんで手首が制御不能になって自主終了するの?

何度やっても同じ。

13回目で自主終了。

1度跳ぶと、次のチャレンジまで3分の休憩を要します。

息ゼーゼー。

完璧な基礎体力の低下です。

暑くなる前までに、20回跳べますように。

公園でゼーゼー言いながら跳んでる40代を見たら、

みなさん、そっと優しく見守ってやってください。

がんばるー。








« ロマネスコ | トップページ | ようやくいろいろと。 »

コメント

私も基礎体力のいちじるしい
低下を実感していますー(笑)

縄跳びはスペースをとらないから
良いですよね!

私の小学校も縄跳び検定がありました!
懐かしいです〜。

さわやかな季節には
二重跳びとか高度な技が復活しているも
ですよ♪

masamiさんファイトー☆

投稿: peko | 2012年2月29日 (水) 14時07分

>pekoちゃん
おー、pekoちゃんの学校にも検定あったのね!
私、小学校県内各所で4校行ったけど、4・5年のときの学校だけが縄跳び強化校だったので、あれを6年やってたらとんでもない縄跳びの達人になってたんじゃなかろうか、などと・・笑
おかげで運動オンチだった私が縄跳びで自信つけられて、最終的に高校では体育5、その他が2か3、というカツオくんみたいな通知表に。
やっぱり縄跳びって体力づくりにはいいのよねえ。
次に会うときにはマッチョになってると思います!!
がんばるっっ!

投稿: masami | 2012年3月 2日 (金) 10時20分

T、自慢しに参上!
校内で1.2を争ってましたgood
なわとび、プール、立て笛、学年ごとに検定みたいのありました。
毎年燃えまくり 星飛雄馬のようだった。
たとえば、朝の全校朝礼で全員が縄跳びを持って一斉に始めるのですぐに結果がわかるのです。
いつか一勝負やっちゃいますか??!!
いや、現在はヤバすぎでしょ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
お互い体力強化、励みましょうね!

投稿: T | 2012年3月 3日 (土) 15時54分

>Tさん
校内で1位2位、ってすごーい。
いつかその華麗な縄跳びを見せてください(笑)
いやまあしかしね、本当に身体が重くって、
あまりの自分のダメっぷりに毎回跳びながら
可笑しくなってしまってケラケラ笑いながら跳んでます。
近くで目撃しちゃった人は、すごく怖いだろうなあ・・。

投稿: masami | 2012年3月 4日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロマネスコ | トップページ | ようやくいろいろと。 »