« 白くて寒くて甘い日。 | トップページ | イヤマちゃんバッグ、その後。 »

2012年2月 8日 (水)

美文字とか。

先日、友人のミコぽんがお仕事でミラノに来ました。

毎度、持ってくるものがあれば、と声をかけてくれるので、

今回、ちょうど年明け早々、気になっていたものを。

Imgp0064_copy
目指せ美文字!・・・と、縄跳び。

私の字は、特別汚いわけではないけど(←自分で言うな)、

特別キレイでもなく・・・。

仕事上のレポートや書類を書くには、そこそこ読みやすい字

だと言われていたので、いい気になって、ちゃんと字を

美しく、大人っぽく書けるような努力をしたことがないのです。

ここ数年、例えば展覧会の記帳、熨斗、宛名など、

大人の美しい縦書きができなくて恥ずかしい思いを

何度もしております。

特に、昨年は震災がらみのメッセージを求められて、

公のスペースに文字を書く機会が何度かあったものの、

やはり無難に横書きでごまかしたり。

ここはひとつ、今イタリアにいるうちからこつこつと

練習を重ねて、次の帰省の際には美文字を書きまくろう、

なんていうことを思い立ったわけです。



縄跳びは・・・最近運動不足。

手軽に、少ないスペースでできる運動、ということで

縄跳びをしよう、ということに。

実は私、若い頃は縄跳びが得意だったんですよね。

昔の会社の社員プロフィールの冊子にも、1度、

「特技:縄跳び」と書いたことがあったはず、と記憶してます。

さすがにあれから20年。

いや、毎日縄跳びをしていた時代から30年。

そんなに甘くない、と承知しつつ、雪が融けるのが楽しみ。



 

そんなものやお土産など、もろもろ、ミコぽんから

可愛い袋に入れた状態で、袋ごといただきました。

これ、デンマークのイヤマちゃんバッグ。
Imgp0066_copy

中央のリボンつけた女の子の刺繍が可愛い!

デンマークのスーパーマーケットIrma(イヤマ)のエコバッグ。

この女の子はそのスーパーのロゴマークだそうで。

イタリアのスーパーもオリジナルエコバッグを売ってますが

こういう可愛いのってないなあ。

デンマークを旅行する日本女子に人気、っていうのも

うなづけますね。

しっかりした帆布バッグだし、すごく気に入りました。



ミコぽん、いつもありがとう。

またイタリアに時々来て欲しい気持ちと、

ミコぽんにもいいご縁がそろそろ訪れますように、と

願う気持ちの狭間で葛藤してしまってるのでした。

« 白くて寒くて甘い日。 | トップページ | イヤマちゃんバッグ、その後。 »

コメント

いいご縁と、縄跳びに、心惹かれました♪
お習字とペン文字って、じぇんじぇん違うもんね。
お習字だったら得意だったハズなんですけどね~。私も色んな場所で芳名するのに、恥ずかしい年頃になりました(今頃かいっ!)。

投稿: トルコちゃん | 2012年2月 8日 (水) 15時16分

>トルコちゃん
筆も上手に使いこなしたいなあ、と思う!
まあでもこちらで練習するならまずペン字かな、と
今回はペン字からはじめることにしましたー。
さすがにこの年で「可愛い」とか言われる字って、
もはやちょっと痛いかんじもあるもんね。
目指すぞ、大人文字と・・・基礎体力UP!

投稿: masami | 2012年2月12日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白くて寒くて甘い日。 | トップページ | イヤマちゃんバッグ、その後。 »