« イタリアの消費税 | トップページ | 手首がもつれる春です。 »

2012年2月24日 (金)

ロマネスコ

普段、日本で日常的に食べるような野菜くらいしか

使いこなせないので、食べたことない野菜は

けっこういろいろとあります。

こっちに住み始めてずっと気になってたこの野菜も。
Imgp79_copy

Cavolo Romanesco (カヴォロ・ロマネスコ)

近年では日本にも出回ってる、と友人から聞きました。

この幾何学模様を見る限り、夫が気持ち悪がりそうな、

そんな気がしたのでずっと買うことはありませんでしたが、

ちょうど特売だったので、思い切って買ってみました。

やはり見れば見るほど、不思議なヴィジュアル。



 

どうやって食べるのがいいのかよくわからず、

カリフラワーやブロッコリーと同じように、

シリコンスチーマーに入れてレンジでチンして、

ゴマドレつけて食べてみました。

味は、カリフラワーのようなブロッコリーのような。

舌触りはブロッコリーだけど、味はどっちとも特定できず。

いずれにせよ、美味しかったです。

気になってた外見も、一口サイズに切り分けると、

さほど気にならなかったし。

むしろ、カリフラワーやブロッコリーみたいに、

切ってるときにポロポロになり辛くて切りやすかった。



何事も冒険・経験。

ただ、ゴマドレで食べるってのが、限りなく和風でしたが。

春っぽい緑色なところが、急に暖かくなったここ数日の

ミラノの気候っぽくて、食卓もさわやかになります。



 

« イタリアの消費税 | トップページ | 手首がもつれる春です。 »

コメント

クレーマにしてもウマー(゚д゚)
クセが少ないのでなんにでも合うよね。

投稿: さつま | 2012年2月24日 (金) 23時18分

>さつまちゃん
うん!カリフラワーっぽいけど、ちょっと色が付いてるから、食卓の彩をよくしたいときにもイイね!なんにでも合いそう!

投稿: masami | 2012年2月25日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアの消費税 | トップページ | 手首がもつれる春です。 »