« 手首がもつれる春です。 | トップページ | ランドセル »

2012年3月 4日 (日)

ようやくいろいろと。

先日、我が家ではちょっとした騒ぎが。

「通販で注文した商品が消えた事件」です。

イタリア国内の業者に注文した商品だったので、

イタリアで最も荷物が消えるブラックホールである税関は

通りません。(←そこ重要)

発送後にお店からメールで宅配の伝票番号が届きました。

日本の宅配同様、ネットで追跡ができる番号です。

追跡すると木曜日に届く予定だったので、

朝から一歩も外に出ず、待機。

すると14時ごろ、荷物は届いてないのに、追跡上では

「13:52 手渡し完了。受取人サイン○○○」と表示が。

サインしたのは家にはいないダンナの名前になってます。

そんなアホな!

 


ふと、この宅配業者のいろんな噂が頭にうかびます。

呼び鈴鳴らしても無いのに不在扱いにして荷物を返送するとか、

偽装サインで受け取ったことにして商品は消えるとか、

その他、遅延、誤配、紛失など。

ろくな噂を聞きません。

まず真っ先に考えたのは誤配、そして別の受取人が気づかず

受け取り(もしくは気づいてるのに?)、というケース。

次に、偽装サインで商品が消えちゃうケース。

前者なら、配達ドライバーに連絡が取れれば、誰に渡したのか

はっきりするはず、と宅配業者に電話。

なかなか電話がオペレーターにつながらないので、

帰宅途中のダンナにもかけてもらったところ、

「さあ?近所の人とか、発送元とかに聞いてくれ。

うちじゃわからない、知らない。」

と、言われたのだそう。

ドライバーに連絡も取らない、と言われたらしい。

なんという無責任な。

 

仕方なく、発送元の業者さんに連絡を。

発送元さんが宅配業者に尋ねても進展はないようで、

「クレームを申し立てるのなら、紛失したという証拠が必要」と

難題なお返事が届きました。

失くなった証拠??どうやって??

結局モヤモヤしながら翌日の朝を迎えました。


 


朝、ダンナが出勤しようと下に降りたら、門番さんが

「荷物届いてるよ!」

えええー?

安堵と同時に、なんで翌日まで放置してたの?と。

おそらく、昼までの勤務を終えた門番さんが帰ろうとしたとき、

宅配が届いたのかな、と思います。

いつもは受け取ったらすぐに知らせてくれる門番さんなのに。

ただし、受け取り時間の表示が確実に門番さんの居ない時間、

っていうのが納得いかないけど。

 

うちのアパート、午前中のみ門番さんがいます。

管理人さんのような仕事をしてる人なんですが、

午前中に配達されるモノの多くは、門番さんを介して届きます。

受け取りサインも門番さんがします。

無事に届いたとはいえ、やはりサインについては

ネット上でダンナの名前になってたのは納得がいかない。

門番に渡したのなら、「portinaio(門番)」とかにしてくれないと。

っていうか、宅配の荷物なんかは、受取人が在宅ならば

直接持って来てよー!とつくづく思いました。

いや、持ってくるのが嫌なら、せめて呼び鈴鳴らしてくれたら

受け取りに下まで行くのに!
 

 


宅配業者さんを真っ先に疑ったのは申し訳なかったけど、

本当に日ごろの行いというか、評判が悪すぎる上、

電話の応対や、こういう受け渡しのテキトーさとか、

そういうの、改善してもらわないと。

税関といい、郵便局といい、宅配業者といい、

これほど荷物のやりとりが不安定な先進国があっていいのか、と。

 

かれこれここ3週間ほど、友人も小包が迷子になったりして、

しかも横の連絡がブツブツに分断されまくってて、

さっぱり前進しない様子。

私も2年半ほど前に、日本の友人が送ってくれた郵便物が

ブラックホールに入り、消えて、いまだに届かないし。

郵便のやりとりにこれほどストレスのある国って、ねえ。

まあともかく、今回のうちの場合は、結果オーライ。

お友達のところも早く解決しますように。

お友達のところのトラブル、なかなかパンチが効いてます。

興味ある方は彼女のブログをどうぞ。

Amo l'italia [郵便事情は世界最悪?]


 

それと、1月に私のPCが壊れてしまって、

以来ずっとダンナのネットブックを借りた状態で、

電器屋さんめぐりをして購入を検討してきましたが、

結局ダンナがそのネットブックをくれる、ということに。

ダンナの気が変わらぬうちにさっさと私物化せねば、と、

自分の使いやすいようにあれこれいじってるところです。

自分のPCがないことを理由に、ブログの更新もサボりがちでしたが

お出かけにはいい気候だし、がんばって更新せねば、ですね。


« 手首がもつれる春です。 | トップページ | ランドセル »

コメント

トルコも郵便事情ひどいけど、イタリアは先進国なのに、それ以上やね~。お疲れ様です。

今、トルコでもネット・ショッピングが流行ってきてますが、受け取りはど~なんでしょ~???

投稿: トルコちゃん | 2012年3月 4日 (日) 12時28分

>トルコちゃん
いやー、もう本当にこの国の郵便事情の悪さったら。
eBayの中には「イタリアへの発送はできかねます」とかいう業者も多数みたいだし、とにかくありえないことの連続。
先日観たイタリア映画で「我がイタリアの郵便局を、日本のような完璧な郵便局にしよう!」と郵便局にプロジェクトチームが立ち上がるも、やっぱり無理、断念、というものがありましたわー。

投稿: masami | 2012年3月 5日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手首がもつれる春です。 | トップページ | ランドセル »