« 花の無い花見。 | トップページ | 海だ!ジェノバだ! »

2012年3月26日 (月)

夏時間・夏空間

日曜日より、サマータイムに切り替わり、

日本との時差は-7時間となりました。

(日本が朝7時とのき、イタリアは深夜0時)

この週末はホント、暖かくって、

午後はちょっと外を歩くと、上着を脱いで、

半袖でもいい、ってくらいの気候に。

 

 

と、いうわけで、時間と同時に、部屋も夏仕様に衣替え。

まず、ドアを外して、暖簾に換えます。

Imgp0079_copy

夏場、エアコンがなくても、ここの扉を暖簾に換えることで

南北の風の通り道ができるため、とっても涼しいのです。

もうひとつ、南北の風の通り道を作る、ということは、

窓を開けっぱなしにすることも多くなる、ということ。

少しでも蚊などの侵入を防がねば。

日本のような、いわゆる網戸が標準装備ではないので、

自分で窓に網を張る家庭がほとんど。

Imgp0076

うっすら、網がかかってるのがわかるかな?

虫の侵入防止にもなるし、

これから4月5月はなんといっても街路樹や公園から

大きな綿帽子が大量に飛んできますしね。

その前に張っておかないと、ベッドの下や、部屋の隅など、

吹き溜まりに大きな綿ボールがごろごろ、ってことに。



 

なにはともあれ、夏に向けての準備って面倒だけど、、

夏好きにはたまらなく嬉しい作業なのでした。

« 花の無い花見。 | トップページ | 海だ!ジェノバだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の無い花見。 | トップページ | 海だ!ジェノバだ! »