« Vigevanoで充電。 | トップページ | 花の無い花見。 »

2012年3月15日 (木)

イタリアのなめこ(追記あり)

最近見つけた「なめこの缶詰」を買ってみました。

Imgp0074

缶の前面にはなめこのイラスト。

脇のほうの説明には「NAMEKO」と書かれてます。

間違いない、これは絶対になめこでしょう!

 

中はこんな感じ。

Imgp0076_copy

よしよし、ちゃんとヌメリがあります。

 

なめこおろし素麺にしてみました。

Imgp0078_copy

 

このまま手を加えずに食べて美味しいのかどうか、

心配だったので、お昼に素麺、ひとりで味見。

ばっちりなめこテイスト!

食感も文句なし。

これは合格、ということで、夜はなめこおろし蕎麦に。

 

 

冷凍のなめこを以前買ったことがあり、

それも普通に美味しかったんですが、

冷凍庫のスペースとか、

おろしそば的な食べ方のように加熱せず食べたいとき、

冷凍よりも缶のほうが手軽でいいし、

我が家では冷凍よりも缶詰のほうを常備しておくことに。

 

 

明日はなめこ汁の予定。楽しみ!


≪追記≫

なめこ汁も美味しくいただきましたが、

この缶詰にはオイルが入ってるので、

汁物に使うときには缶の汁は極力入れないようにするか、

サッと湯通しするほうがいいみたいです。

私は汁を入れないようにフォークで具(なめこ)のみを

すくって入れましたが、それでもちょっと味噌汁の表面に

油揚げ入れたときよりやや多く油が浮きました。

なめこ蕎麦など、具だけをトッピングする場合、

油は さほど気にならない程度でした。

(めんつゆがややオイリーにはなりますが)

« Vigevanoで充電。 | トップページ | 花の無い花見。 »

コメント

はじめまして。
ドイツでも「なめこ缶詰」を売っていますが、中身がどのようなものなのか判らなかったので、まだ挑戦したことがありませんでした。
イタリアで完売されている「なめこ」と同じなのかわかりませんが、早速購入してみようと思います。

投稿: しょこら | 2012年3月19日 (月) 19時08分

>しょこらさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私がこの缶詰を見つけたのはドイツ系(?)スーパーのLIDLなので、同じモノがドイツにもあればいいな、と思います!(ちなみにこの商品はイタリア産ですが)
こういう商品って、初めて買うときって、本当に賭け、というか一か八か、どきどきですよねー。
ぜひしょこらさんもチャレンジしてみられてください!

投稿: masami | 2012年3月19日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vigevanoで充電。 | トップページ | 花の無い花見。 »