« 夏時間・夏空間 | トップページ | ここ数日のことなど。 »

2012年3月26日 (月)

海だ!ジェノバだ!

すっかり暖かくなったので、海が恋しくなりました。

思えば、日本では海が近くにある街ばかりで育ち、

ひとりゆっくり考えごとをしたいときや、

無心になりたいときは、海へ行き、

堤防に座ってぼんやりしたりしてましたしね。

あと、若かりし90年代ってウォーターフロントが流行り、

なにかとウォーターフロント的な場所に出向いたり。



 

昨年の後半はあまり遠出もしなかったし、

思えば去夏に日本に帰ったとき以来、海を見ていない。

寒い冬の間は極寒の海辺へ行くガッツがなかっただけ

なんですけどね、でもまあ、そろそろ禁断症状。

と、いうことで、海を見にジェノバへ出かけて参りました。



まずはウォーターフロントエリアから。
Imgp0089

平日の朝なので、静かで穏やか。


散歩しながら旧港エリアへ。
Imgp0101

このPORTO ANTICO(旧港)の建物はホールとかお店が

入ってるようでした。

この旧港エリアは主に中型のクルーズ船などが停泊。

メンテナンスなんかもここでするのかな、

重々しい、鉄々しい雰囲気。
Imgp0092

 

船のお腹が開いてる!
Imgp0097_copy

中はどうなっているんだろう・・・、と近寄ると、

モーターボートの車庫でした。
Imgp0095_copy


少し先には作業中の船。

クレーンのような重機を積んでいて、

ゲーセンのクレーンゲームみたいな状態に??
Imgp0099

なにを引き上げるんだろう、とドキドキしながら見てると

泥??
Imgp0098

どうやら海底の泥を別の場所に移動させてるっぽい。



午後からは本命の海へ。

ジェノバに行くたびに毎回立ち寄るボッカダッセ。
Imgp0127

小さな漁港の村ですが、

ここ数年、グッと観光客が増えちゃったようです。

今回は岩の上にたくさんの人が寝転んで肌を焼いたり、

学生たちが岩辺でピクニックをしたりしてました。
Imgp0114

以前は静かな村だったんですけどね、

レストランも増え、ジェラート屋さんには長蛇の列。

ちょっと賑やかな状態になっていました。

うーん、個人的には残念。



 

そこで、あまり人の来ない高台へ移動。

坂道がきついので、日焼け目的の人は上って来ません。
Imgp0118

上ってきて正解。

カップル2組しかおらず、とっても静か。

海の透明度もぐっっと高い!
Imgp0119

この展望台で時間の許す限り、ぼんやり海を眺め、

しっかり充電してきたのでした。

1日でいろんな海を見たけれど、やはりここが一番好き。

また絶対に来よう、と毎回思える充電スポットなのでした。


Imgp0125


« 夏時間・夏空間 | トップページ | ここ数日のことなど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏時間・夏空間 | トップページ | ここ数日のことなど。 »