« ランドセル | トップページ | イタリアのなめこ(追記あり) »

2012年3月14日 (水)

Vigevanoで充電。

久々に丸一日フリーになる日があったので、

少しのんびり気分転換したいねー、と。

「久々ののんびり」なので、遠出はしません。

できるだけ近場でのんびり、といえば、

Vigevano(ヴィジェーバノ)の街。

小さな街の、中心の、素敵な広場やお城は、

ミラノのように観光客や買い物客でガヤガヤしてないし。

(お昼どきのドゥオモと広場・・・人いなさすぎ?)

0312vigevano_17_copy_2

広場の建築物が素敵なので、昼時はねらい目。

0312vigevano_18_copy

 

また、手ごろな大きさの街は散歩しやすく、

知ってる人に会うこともないので、気を抜いて、

ぼけーっとブラブラあてもなく歩くにはもってこい。

今回ブラブラ中に、大きな公園でとても大きな市場が。

 

0312vigevano_3

公園と、その周囲の道なりに、延々と延びる屋台。

メルカート(市場)好きですが、あまりに規模が大きく、

全部は見られず一部だけ。

 

パニーノ屋さんのサルシッチャ(生ソーセージ)が

めちゃめちゃ豪快な大きさで迫力満点。

0312vigevano_1

このお肉のニオイに、たくさん吸い寄せられてきてました。

0312vigevano_2

 

私たちもお腹が減ったので、軽くピッツァでも食べよう、と

トマトの看板でカジュアルな雰囲気の店へ。

ristorante il pomodoro(レストラン トマト)

0312vigevano_10

トマトのイラストでカジュアルに見えたけど、

中は意外とゴージャスな造りでややビビり・・・

0312vigevano_6

なんか、妙にロココな感じ。

天井までもロココな模様。

0312vigevano_7

そんな、ロココでゴージャスな雰囲気の店で

庶民的にピッツァとサラダを。

0312vigevano_8

内装はゴージャスでしたが、お値段お手ごろで、

美味しいピッツァでした。

 

食べ過ぎたことですし、引き続き食後も散歩を。

そういえば、今回は街のあちこちで、

人が座ってる形のモニュメントを見かけました。

ちょっと猫背なその背中の上には、街の観光マップ。

0312vigevano_19

 

こんなものも見つけました。

もしかして・・・みのむし?

0312vigevano_20

日本のとは、ちょっと違うね。洋風・・・っていうのかな。

 

そんなこんなで散歩をしながら、

そろそろ我々の指定席へ向かいます。

ヴィジェーバノに行くと最後にいつもの公園の、

いつもと同じ席でぼけーっとするのが恒例なのです。

0312vigevano_21

日常の疲れをここにすべて置いてミラノに戻ろうね、と。

 

どこにでもありそうで、

なかなかミラノでは探し出せない、

静かで、穏やかで、ゆっくりできる、場所なのでした。

 

【おまけ】

貫禄たっぷり、ヴィジェーバノの喫煙犬像。

0312vigevano_11_2
 

 

な、わけなくて、水の止まった噴水でした。

0312vigevano_12

 

 

« ランドセル | トップページ | イタリアのなめこ(追記あり) »

コメント

何度写真を見てもやっぱり良いですね〜♪
モニュメントが可愛いです!
さりげなく観光マップ台になっているなんて!
こんなところがさすがイタリア☆と
思います♪

またいつかmasamiさん、Dちゃんと
行きたい場所です!
のんびりとお弁当食べたいくらい
素敵な公園!

投稿: peko | 2012年3月14日 (水) 16時24分

>pekoちゃん
のんびりお弁当、いいねー!
今回も、お弁当持参で公園ランチしよっかー?と話してたんだけど、朝から怠けちゃいましてー。
トイレ休憩は、かわいいドルチェのお店ね!

お仕事とか、日常とか、疲れたら、時間つくってまた来てね。
そんときは一緒に行こうー!

投稿: masami | 2012年3月14日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランドセル | トップページ | イタリアのなめこ(追記あり) »