« 眼精疲労予防対策 | トップページ | よし、毒を出そう。 »

2012年4月27日 (金)

ヌートリアと出会える散歩道。

不安定な天気が続いた4月も終盤になりました。

1日1回は雨が降るような、梅雨のような日々で、

お天気いいかも、と油断すると突然ヒョウが降ったり。

これは数日前の夕方、突然降ってきたヒョウ。
Imgp0113


 

昨日・今日はいいお天気になりました。

ようやく初夏っぽい気候になったかな。

今日はあまりにお天気がよかったので、散歩へ。

初めて通るこちらの運河沿いの散歩道。
Imgp0127

うぅー、まぶしい!

日陰がないとちょっと辛いほどのお天気。

ミラノで運河沿い、というとミラノ市の南西方面にある、

ナヴィリオ・グランデのあたりが有名。

今回は逆方向、ミラノ市の北東方面に流れる、

ナヴィリオ・マルテザーナ沿いへ。

 
 
 

昔の洗濯場からの眺め。

Imgp0116

 

 

この道沿い、建物の裏口に面しているようで、

お店もないので、散歩やジョギング、サイクリングの

人ぐらいしか通ってなくて、とっても静か。

お水もとってもキレイでした。

お魚もうじゃうじゃと、よく見えます。
Imgp0119_copy



 

しばし運河を見ながら歩いていると、なにかいました!

Imgp0121_copy

え?哺乳類??

大きなネズミのようだけど、後ろ足が水かき状です。

陸に上がると、ちょっとリスっぽい動作。

Imgp0122_copy

大きさは猫くらい。(この写真の子は子猫サイズ)


 

帰宅後、いろいろ調べてみると、ヌートリアというらしい。

これは大人のヌートリアかな。大人の猫サイズ。

Imgp0131_copy

今日の散歩中、6匹くらい見ました。

木陰でモソモソ動いてるヌートリアもいたみたいなので

この運河沿い、けっこうな数のヌーさんがいるのでしょう。



 

青空の下、きれいな運河のある、静かな散歩道、

そしてヌートリアとの初対面、と、

ちょっと楽しい散歩でした。

ミラノの市内にあんな動物が自生してるなんてね。

Imgp0128

« 眼精疲労予防対策 | トップページ | よし、毒を出そう。 »

コメント

ヌートリア、確かに一瞬ネズミに見えてぎょっ!!としちゃいそうです。
ヒョウも降るんですね。
日本は、まだ花粉が飛んでいて(私は、杉だけではないからかもしれないけど)、お出かけするのは気合いが入りますが、過ごしやすい気候にはなってきました。
季節の変わり目、お身体ご自愛ください♪

投稿: まゆ | 2012年4月28日 (土) 01時09分

>まゆたん
ヌーさん、最初はビーバー?かわうそ??みたいな感じだったんだけど、帰宅後じっくり写真みてたら「でっかいネズミ??」って感じだよね。
やっぱりどうやらドブネズミの親戚らしいよー。
ヒョウは意外によく降るんだよねえ。
年間の回数だと、雪よりヒョウのほうが多いかも。
こちら、2日前からでっかい綿毛(たぶんマロニエの)がボワンボワンと大量に舞い始め、うちの連れもはくしょん再発です。
花粉症兄妹、がんばれ。

投稿: masami | 2012年4月30日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼精疲労予防対策 | トップページ | よし、毒を出そう。 »