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2012年5月16日 (水)

お茶で体質改善中。

最近毎日飲んでいた「レモンジンジャーミント茶」に

眼精疲労にも効くかも、とか思って

新たにブルーベリーティーを追加してみました。

「レモンジンジャーミントブルーベリー茶」って・・・長い。

Imgp0151_copy

 

ブルーベリーは昨夜から追加したばかりなので

効能はまだはっきりわかりませんが、

レモンジンジャーミント茶に関してはいいことが!

長年のお付き合いだった冷え性が劇的に改善されました。

毎朝毎晩、死人のような手先足先だったのが、今やまったく。

 

作り方は、大雑把な私の我流なのですが、

・ミントティーのティーバッグ1つ

・しょうが親指大2かけ

・冷凍レモン お好み量

 

しょうがと冷凍レモンはすりおろし(レモンは皮ごと、種もOK)、

薄めに煮出したミントティー900ccほどで割るだけ。

これを1日ぶんの目安に、ちびちびと漉して飲む。

気にならない方はそのまましょうがやレモンも漉さずに。

(ボトルに入れておくと具が沈むので、漉さなくてもさほど

カップに具は入ってこないので私は漉してません。)

 
 
 

ミントティー、たまに飲むとさっぱりして美味しいけど、

毎日飲むほど大好物ってわけじゃないので、薄めにしてます。

今はこの同じ分量にブルーベリーティーのティーバッグ1つを、

ミントティー煮出すときに一緒に投入して煮出してます。

 

冷凍レモンは、半分に切ったレモンを皮ごとゴロンと冷凍。

ちょっと薬味に使いたい時などにすりおろすと美味して便利。

ただし、皮ごとなので国産を。

甘さが欲しい場合は、オリゴ糖がいいらしいんだけど、

私は甘さが苦手なので無糖で飲んでます。

 
 

我こそは冷え性、という方は、ぜひお試しを。

ケーキにもよく合う♪

Imgp0007_copy

Fさん、美味しい手作りケーキ、ありがとうございました。

またよろしくおねがいしまーす(笑)

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コメント

頭痛対策に買ったミントティーがほぼ丸のまんまあるので、
これはぜひ試してみよう。夏にすっきりと良さそう。
ありがとう!

投稿: さつま | 2012年5月16日 (水) 12時42分

>さつまちゃん
わかるー。ミントティーって一度しまいこむと、次に手にするのはいつのことやら・・・ってなっちゃうんだよね。
それに生姜とレモンがなんかがんばってくれてる気がするよ!

投稿: masami | 2012年5月16日 (水) 23時02分

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