« お茶で体質改善中。 | トップページ | 元気です♪ »

2012年5月19日 (土)

ブリタのカバー。

こちらの水道水は、飲料水として摂取しても

一応はOKなのですが、やはり石灰分が多いので、

お鍋ややかんなどの内側が白くなってしまいます。

お酢を使えば、その石灰を落とすのも簡単なのですが、

お茶、炊飯、汁物などにはブリタの浄水ポットで

濾過したお水を使うことにしています。

ブリタに限らず、浄水ポットを利用しているご家庭が

イタリアではとても多いのではないかと思われます。

実際、かなりの石灰分が抜けるし、美味しい水になります。

うちのキッチンはとっても狭いので、いつもは出窓の前が

浄水ポットの定位置となっています。

Imgp0163_copy  


ところが数日前、けっこうな強風の日がありまして。

上の写真にちらっと写ってるこの窓、観音開きタイプの木枠。

突風であっけなく、バンッ!と窓が開き、ブリタが転倒。

床に落っこちてしまって、水浸しの上に、蓋の一部が破損。

不幸中の幸いで、注ぎ口のみが真っ二つ、あとは無傷でした。

ちょうどこの、注ぎ口の先の三角の白いペラペラ部分が破損。
Brita_copy_3

 

ペラペラがないだけで、とりあえずはちゃんと使えてます。
Imgp0164_copy

さて、しかしこの小さな三角の部分。

無くても使えるけれど、無いとせっかく濾過した水に

ホコリが混じってしまう可能性が。

実は以前からすごく気になっていたフタ全体のホコリ。

気づいたときに洗うようにはしてますが、

平らな部分はともかく、細部の溝などは洗いにくい。

なんとかならないものか、と思っていたので、この機会に

蓋全体を覆えるようなカバーを作ろう、と思い立ちました。


 

完成!こんな感じ。
Imgp0165_copy

なかなか使い勝手がよくて、我ながら気に入ってます。

突風は、いつかカバーを作ろうと思いつつもなかなか

着手しなかった私への、「とっとと作れよ」っていう、

天の声だったりしてー(笑)





« お茶で体質改善中。 | トップページ | 元気です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶で体質改善中。 | トップページ | 元気です♪ »