« 久しぶりにベルガモ | トップページ | 2012年夏・日本で過ごしてます。 »

2012年7月18日 (水)

魔法瓶。

とうとう買いました、魔法瓶のポット。

Imgp0244_copy_copy

実はいままで、ポットというモノを持っていませんでした。

日本の家庭ではあたりまえの家庭用品ですが、

こちらでは一般的ではないので、あまり店頭でも見かけません。

必要なときに、必要なぶんだけ小さなやかん(のようなモノ)で

沸かして使っていました。

まあそれでも十分間に合っていたのですが、

なにしろ年中熱いお茶ばかり飲む派なので、

日に何度もお湯を沸かす、という具合。

先週、ふと立ち寄ったキッチン用品のお店で、このポットが

お手頃価格(8ユーロ程度)だったので即ゲット。



さて、この魔法瓶の使い勝手。

すごーくいい、思ってた以上にいい!お値段以上にいい!

夕食前に沸かして魔法瓶に入れた熱湯が、

ポットの半分くらい残ったまま翌朝を迎えたりしますが、

まだしっかり温かいんです。

ぬるいとかじゃなく、いい具合に温かい。

電気ポットに100度近い熱湯が24時間、常に

保温されているのとはそりゃ違うけど、24時間熱湯が

そんなに必要か、って言ったらそうでもないはず。

私が子供の頃は、日本では電気ポットなんてまだなくて、

魔法瓶が主流だったように思います。

いま、節電が叫ばれる中、魔法瓶がまた見直されるように

なってきたようですね。

可愛いデザインやお洒落なデザインのものもあるようで。

思い切って電気ポットを魔法瓶に替えるのって、

悪くないと思いますよ。



 

さて、我が家の魔法瓶ポット。

蓋部分の注ぎ口が上向きになっています。

(真上からの写真)
Imgp0042_copy

注ぎやすいのはいいんだけど、ホコリが注ぎ口に落ちると

嫌だなあ・・・と思って、布で簡単なカバーを作りました。

Imgp0040  


以前作ったブリタのカバーとお揃い♪
Imgp0256_copy

カバーの端に使ってるチロリアンテープ、

手芸屋さんがなんと70cmもおまけをつけてくれました。

(こういうおおざっぱなトコロ、すごく好き!)



「魔法瓶」って名前、考えたひとって、ちょっと素敵。

そんなこと考えながら、ニヤニヤと熱いお茶を飲んでます。

« 久しぶりにベルガモ | トップページ | 2012年夏・日本で過ごしてます。 »

コメント

こんにちは。

いいないいな。この魔法瓶。デザインも色も可愛いんだもの。
懐かしい。もしかして同世代かも!?です。
しかも安いっ!
カバーがまたぴったりで、おおっ!とこちらまでニンマリしちゃった(*^。^*)。
魔法瓶、確かに魔法だわ。

甘いドリンクしか売っていないから、自分でお茶を沸かして飲むのは基本ですよね~。

私、図々しくコメしてしまっておりますが、よく読んでみたら、masamiさんてばミラノの大先輩でした。
で、なんだか恐縮しています(今頃かい)…馴れ馴れしいかも…すみません。

あ、昨日、駆け足でピアチェンツァ、クレモナ、ブレシャ、サロ、マッジョーレ湖などをまわってきました。
日焼け止め、役に立たなかったみたい(^_^;)

投稿: yukako | 2012年7月19日 (木) 11時39分

>yukakoさん

レス遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
魔法瓶、市内に数店舗あるKASANOVAってお店で買いましたよ!
色も数種類ありましたが、緑色が好きなのでこれに即決です。

あちこち行かれたんですね!
そうそう、あちこち行きたいけれど、日焼けは覚悟ですよね。
私も毎年「今年こそは日焼け対策万全にするぞ」と誓うけれど、
結局紫外線に負けてしまってます。
イタリアにいればなんてことないんですが、この状態で
日本に帰ったり、日本からの観光客の方々に遭遇したり
したら、自分の黒さにハッと気づかされる、っていう・・。

ちなみに、在住年や年齢などはまったく気にしない派なので
図々しく・・なんておっしゃらずにww
いつもありがとうございます。

投稿: masami | 2012年7月23日 (月) 08時47分

わあ、魔法瓶とうとう入手されたのですね!
シンプルで使いやすそう。お値段もお手頃ですね。
イタリアでこういうの見つかるのなら、わざわざ日本で買って
よっこらしょと抱えてこなくてもいいなあ。
あれからずーっと悩んでいる私って…。
お茶ガブ飲み仲間(!?)として、大変そそられました。
でもイタリア人ってそれほどお茶飲まないと思うんだけど
これ買う人どんなふうに使うんでしょうねえ。
他にいろんな使い道があるわけじゃないだろうけど。

投稿: ねる | 2012年7月23日 (月) 16時31分

おお、久しぶりです~♪
ご無事のお帰りのようで(って、かなり遅いコメント)。
緊急帰国の理由のブログ読んで、目頭が熱くなってしましましたわ。年とって涙もろくなったもんだわ~。

魔法瓶!いいね~。ステキなエコだわ♪
欲しい!と思ったけど、そんなに家でお茶飲む時間がなかったと気が付きました・・・。まぁ、まず!トルコでは手に入らないシロモノかと・・・。

投稿: トルコちゃん | 2012年7月24日 (火) 15時20分

>ねるさん
えへ。とうとうゲットできました。
ずいぶん前に同じ系列の店で見かけたときに買うのを躊躇してしまったものの、その後とんと見かけなくなってしまい、すごく後悔してましたので(笑)
お湯をちょっと必要とするようなお料理のときなんかはかなり楽ですし、お茶ライフも充実です~!おすすめ!
たしかに伊人のみなさん、どう使うんでしょう。
あ、ハーブティを手放せない人とか?

投稿: masami | 2012年7月24日 (火) 22時14分

>トルコちゃん
はーい、おかげさまでミラノに戻りました。
が、いままた緊急帰国のトランジット中@ドバイですー。
理由などもろもろはまた後日・・・。

そうね、トルコちゃんの場合、オフィスの机の上におひとついかがでしょーか。

投稿: masami | 2012年7月24日 (火) 22時18分

ポットも可愛い!カバーも可愛い!!
さっさと、作り上げるmasamiって、すごい!
乙女だわ~♪

投稿: のりこ | 2012年8月 2日 (木) 02時23分

こんにちは(^^)。
masamiさん、今どこにいらっしゃるのかしら。日本かな。
このコメ、届くといいんですが…
前回のコメに補足したくてずっと出先のフランスから送ってたんだけど、なぜか何度やっても届かなかったのです。
ネット関係に疎くて原因もわからなくて(^_^;)。

私はいま日本です。

いえ、ただね、色々な意味のない在住年数とか年齢とか、気にしない人だってわかってなんだか嬉しかったので。それだけなんだけど(笑)。
きっとそうだと思っていました!

暑いから体調に気を付けてくださいね(^_-)。

投稿: yukako | 2012年8月16日 (木) 08時30分

>のりこ 
レスばりばり遅くなってごめんねー。
日本に帰ってからはこちらは放置状態にしちゃって。
今日は病院近くの手芸屋に寄ったら、可愛いチロリアンテープがいろいろあって、そういうの見てるとまたなにやら作りたくなっちゃったよ。
ミラノに戻る前にいろいろゲットしたいなあ。

投稿: masami | 2012年8月23日 (木) 16時47分

>yukakoさん
レス、すんごく遅くなってすみませんでした。
そう、日本にいるんですが、帰国してから放置してました。
いまミラノも日本も猛暑ですねえ。
まだ日本にいらっしゃるのかな??夏バテしてませんか?
久々に日本の真夏どっぷりな生活を送ってますが、
息をしてるだけでカロリーを消費してんじゃないか、ってくらいのしんどい気候、自分が忘れていただけなのか、いや、加齢のせいなのか、と悩んじゃいますねー。
夏を楽しめてた若い頃が懐かしいです(遠い目)。

投稿: masami | 2012年8月23日 (木) 16時55分

チロリアンテープをつける所のセンスの良さ!!!さすがです。おまけラッキーですね。

投稿: まゆ | 2012年9月15日 (土) 05時07分

>まゆたん
レス遅くなってしまってごめんね。

チロリアンテープって実はあまり使った経験なくて。
偶然にもハマって、それを褒めてもらって嬉しい!
ありがとー!

投稿: masami | 2012年9月27日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにベルガモ | トップページ | 2012年夏・日本で過ごしてます。 »