« 民謡葬 | トップページ | 嬉野茶と佐賀の銘菓 »

2012年11月 1日 (木)

マイラー生活。

更新サボりっぱなしですみません。

相変わらず、日本からの更新です。

葬儀後のさまざまな手続きが一段落し、

忌明けの準備もほとんど整い、

今日は部屋の片付けなどをして過ごしました。

ここ最近は、お散歩日和も多いので、

墓地の見学などに出かけることも多くなってきました。

東京のお墓事情なんて、まるっきり知りませんでしたが、

こんなに土地が希少な場所なのに、納骨堂よりも、

普通のお墓が一般的、ということに驚いたり。

私の地元では納骨堂に入ってる方が周囲に多いので。

どんなスタイルの納骨になるかは、まだ検討中ですが、

じっくり考えて、ゆっくり探そうと、そんな話をしています。

 
 
 

さて、夏に正岡子規のお墓に行ったと書きましたが、

何を隠そう、けっこう墓マイラー的な趣味をもつ私。

お墓めぐりをけっこう楽しんでおります。

 

 

大川橋蔵 (雑司ヶ谷霊園)
Dscn0190

 

小泉八雲 (雑司ヶ谷霊園)
Dscn0192  

 

永井荷風 (雑司ヶ谷霊園)
Dscn0193


東條英機 (雑司ヶ谷霊園・・・遺骨は無いと思うけど)
Dscn0195_2  


江戸屋猫八 (雑司ヶ谷霊園)
Dscn0196


 

金田一京助 (雑司ヶ谷霊園)
Dscn0197


二葉亭四迷 (染井霊園)
Dscn0204


岡倉天心 (染井霊園)
Dscn0205


高村光太郎・智恵子 (染井霊園)
Dscn0207


遠山金四郎景元 (本妙寺)
Dscn0213


芥川龍之介 (慈眼寺)
Dscn0215


谷崎潤一郎  (慈眼寺)
Dscn0216


川上音二郎 (谷中霊園)
Imgp0329_copy


いまのところ、目にとまったのはこれくらい。

あと、現在も存命の富永一郎センセイのお墓。

(すがも平和霊苑)
Dscn0210_2

あるとは知らずに歩いてて、偶然見つけたのでつい、

「富永センセイ!お笑いマンガ道場見てました!!」

とか話しかけちゃったんですが・・・

あはは、存命でいらっしゃるんですよねー(笑)

いまは奥様だけがお眠りになってるとか。

墓石のイラストが懐かしかったんですもん。
Dscn0211


どこの墓地に行っても、けっこう墓マイラーの方々、

時にはグループで来てるマイラーズもいたり。

ブームなんでしょうねえ。

せっかくなので、もうしばらく、マイラー生活を楽しみつつ、

今回の滞在を有意義にしたいと思っています。


マイラーにゃんこ。
Dscn0208

« 民謡葬 | トップページ | 嬉野茶と佐賀の銘菓 »

コメント

マイラーって・・・(;´Д`A ```
お墓参りの好きな人・・・、そんなのを趣味にされてる人がいらっしゃるとは!
しかも、キミもそ~だったなんて。まぁ、一風変わったお人柄は存じ上げておりましたが・・・♪

投稿: トルコ | 2012年11月16日 (金) 15時26分

>トルコちゃん
あはは、トルコちゃんともかつて、イスタンブールでスルタンの墓参りをしたよね~wwなつかし!
テレサ・テンの墓参りをしたあたりから、「有名人の墓参り、おもしろい」とか思うようになったのかなあ。近所に墓がある、とか知っちゃうと、ついつい出かけちゃうんだよね。
いまや、世界中の墓をめぐってるすごい墓マイラーもいるんだとかだし、墓地行くと、カメラで撮りまくってる人、けっこう多いのよん。

投稿: masami | 2012年11月18日 (日) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民謡葬 | トップページ | 嬉野茶と佐賀の銘菓 »