« 冷凍バジル。 | トップページ | シュフノート。 »

2013年1月27日 (日)

旅の恥はかきすて、って。

Imgp0480_copy

日本人の団体ツアーがよく利用するレストラン前。

(以下、愚痴っぽい独り言が長々と続きます。)

入口前に大きな鉢植えが置いてあるんですが、

手前の、握りつぶしたタバコの空き箱。

日本国内で売っている「喫煙はあなたの健康に・・・」

と、日本語の注意書きがある箱です。

なんだかなー。

禁煙法が厳しく、飲食店内での喫煙ができないので

ツアー客の方々がこの入口前で喫煙してる場面に

出くわしたことがあります。

まあ、観光中じゃ歩きタバコもできなかったろうし、

移動の観光バス車内も禁煙だし、こういう場所って

喫煙者にとって本当に貴重だと思うんです。

道路にポイ捨てせずに、携帯灰皿持ってきてくれてる

観光客の方がほとんどで、本当にお行儀いい。

海外ではポイ捨てが多いし、街中では歩きタバコで

本当にむせかえったりすることも多いから、

日本人のお行儀良さって、素敵だな、と思ってるのに。

植木鉢にゴミ捨てるなんて、がっかりだなあ。

吸殻は誰のものかわかんないから、イタリア人の

吸殻なのかもしれないけど、これじゃあこの箱を捨てた

日本人の吸殻だと思われても仕方ない。残念。


 
 

ミラノの路上にはタバコの吸殻や吐き出した痰、

犬の糞尿などがいっぱい落ちてて、綺麗とは言えない。

ただ、家の中は一般的にはピッカピカらしいです。

たしかに、私の知る範囲ではお掃除しっかりやって、

うちと比べ物にならないほど室内が綺麗な家ばかり。

公共の場は汚くってもいい、自分ちが綺麗なら、って。

きっとこのタバコの箱を捨てた日本人も同じで、

日本が綺麗なら、もともと汚れてるイタリアに

ポイ捨てをすることなんてなんでもないんだろうな。

 
 
 

日本と違って、こちらには路上にかなりたくさんの

ゴミ箱が設置されています。

この界隈だと10mに1個くらいはあるんじゃないかな。

タバコは、火のついたものをゴミ箱に入れると引火の

恐れがあるからポイ捨てせざるを得なかった、って

事情があるので仕方ないけど、ゴミはゴミ箱へ、が普通。

(最近の新しいゴミ箱には灰皿付きタイプもあります)

だからね、すぐ近くにゴミ箱があるんだから、

こんなお国の知れるようなゴミはちゃんと捨てましょう。

もちろん他のゴミも。

海外に住んで感じたのは、海外に暮らす日本人って、

日本人であることを誇りにしてる人が多いんです。

だから、旅行客のみなさんも、日本人であることを

誇りに思い、プライドをもってスマートに旅をしてほしい。

小さなゴミ1つで、がっかりさせないでくださいね。

日本が好きな外国人も、日本のそういうスマートさが

好きだとドヤ顔で日本自慢してくれてるのでね。



 

おまけ。

おもちゃ屋さんのショーウィンドウのくまちゃん。
Imgp0479

病院ごっこの患者さん役に抜擢されたようですが、

なんともいえないシュールな空気感にやられました。



« 冷凍バジル。 | トップページ | シュフノート。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷凍バジル。 | トップページ | シュフノート。 »