« 旅人ちゃんとなでしこちゃん。 | トップページ | ピカソ展。 »

2013年1月 5日 (土)

節約作戦のつもりが・・・。

11月に日本からミラノに戻って以降、

生活で1つ改めたことがあります。

それが食品や日用品の買い物。

 

スーパーのチラシチェックが好きなので、

しっかりチェックして、日用品などは特に、

安い時に手に入れて買い置き。

食品もオリーブオイルだとか、調味料、

パスタなどの生鮮食品以外のものは

買い置き派だったんですよね。

常に買い置きが1つ以上ストックしてあるのが

安心であり、当たり前の日常でした。

特売のタイミングで買うことで節約。

の、つもりだったんですけどね。



昨年7月に急な事態で日本に緊急帰国。

自分が家をまさか4ヶ月も空ける、なんて

思ってもいなかったことでしたし、

自宅に戻ってから買い置きチェックをしてみると、

消費期限が迫っていたり、切れていたり、

1種類のモノをやたら沢山買い置きしてあったり、

我ながらちょっと呆れてしまって。

で、買い置きをやめよう、と方針転換。



まずは買い置き分から消費していき、

それが無くなってから、または無くなりかけたら

新しいものを買う、ということにして1ヶ月半。

特売のタイミングに消費を合わせることは

できなくても、買い込みすぎることはない。

で、その結果、生活費が2割も削減できました。

ま、今はまだ買い置き分を使っている段階で

新しいモノはそんなに買ってないから、って

いうのもあるんですけどね。

心配症ゆえの買い置きはもう終わり。

無くなればスーパーに走ればいいだけ。 



ここ5年間の生活費の家計簿。
Imgp0420_copy

子供の頃からずっと自分のお金の出し入れを

記録する習慣をつけてくれた母にはとても感謝。


消費と購入のサイクルを変えることで、

少し生活をシンプルにしたいな、と思う年初でした。


 

« 旅人ちゃんとなでしこちゃん。 | トップページ | ピカソ展。 »

コメント

はじめまして。ミラノで細々と手芸を楽しんでいる者です。
ミラノ転勤が決まって以来、楽しく拝読させていただいておりました。今回勇気を出してコメントを残させていただきます。
日本帰国のご事情、自分のそれと重なり、勝手にシンパシーを感じてしまいました。。
語学学習は中途半端、しかも使い切らない食材にあふれ、何度も「やり直し」を誓うミラノ2年生です。。(^-^;
生活をよりシンプルに、そして友だちをより一層大切に。
ミラノの空の下、同じようなことを考えてらっしゃる方がいると知り、ますます励みになりました!
お互い体をいたわり(笑)、のんびりした生活を取り戻しましょう。

あ、ファスナーのメルカート、今度行ってみます!

投稿: cucitomilano | 2013年1月 9日 (水) 07時43分

>cucitomilanoさん
こんにちは。
勇気出してのコメントありがとうございますw
ほんと「語学学習は中途半端」というフレーズに、思わず大きくうなづいてしまいました。前に進もうともせず現実逃避中・・・。
買いだめをやめて、冷蔵庫もすっきりしてきました。
材料を切らすこともしばしばですが、無いものは無いなりに他で工夫する、という知恵がついてきたようで、なんとかなるものですね。
メルカートでのお買い物は野菜やフルーツ、ついつい買いすぎてしまうので難しいですよねえ。
安さにつられて大量買いしたくなるし。
誘惑に負けぬよう、シンプルライフ、がんばりましょう。
手作りも楽しいですよね。
時々ブログにお邪魔させていただきますね!


投稿: masami | 2013年1月 9日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅人ちゃんとなでしこちゃん。 | トップページ | ピカソ展。 »