« ちくわぶ、作ったよ。 | トップページ | 旅の恥はかきすて、って。 »

2013年1月23日 (水)

冷凍バジル。

バジル(イタリア語ではバジリコ)、

夏場は鉢植えで育てて、お料理直前に収穫。

いまはさすがに寒いので枯れちゃって。

また春先に種まきするか、鉢植え買うか。

冬場は店頭にも生のバジルの葉はほぼ見かけません。


 
 

さて。

この真冬の真っ只中に、夫が

「バジルソースで焼いた鮭が食べたい」

などと言い出しました。

夏に日本のスーパーで、バジルソースに漬け込んだ

生鮭に出会い、これが大変お気に召した夫。

一度日本でまねっこしてみて作ったところ簡単で。

オリーブオイルに刻みバジルと塩コショウ、

その中に生鮭を漬け込んで翌日まで冷蔵庫に。

で、そのままフライパンで焼けばよし。

塩鮭だったらオリーブオイルとバジルだけでいいし。

お手軽~♪またミラノに帰ってもこれ作ろうね、と。


 
 

はて。

ところが今はバジルがない。

そうだそうだ。調味料売り場に乾燥バジルが。

うーん、でもなあ。

乾燥だと風味が確実に落ちてる。

そういえば、冷凍バジルとかってあったような。

と、いう流れでたどり着きました、冷凍バジル。

Imgp0476_copy

50g入りで0.80ユーロ。

100円しないなんて、なんとお手頃な!

早速購入して自宅で開封。

開封した瞬間にぷわ~っと、すごく良い香り!

ちなみに容器はこんな感じでとても使いやすい。

Imgp0477_copy

 
 

こんな感じ。

Imgp0479_copy

 

バジルは夏の繁ってるうちに収穫して、

冷凍しておくといいよ、と毎年ご近所のお婆ちゃんから

しつこいくらいに言われつづけていたものの、

そこまでモサモサになることもなく、せっせと食べ、

冷凍を試したことはなかったのですが、

こりゃあ今年からは植える本数増やしてでも

冬用の冷凍バジルを自作しなくてはね。


 
 

これ、買ってきて以来、ほぼ毎日活躍してます。

もう手放せないかもー。

« ちくわぶ、作ったよ。 | トップページ | 旅の恥はかきすて、って。 »

コメント

超久しぶり〜お元気そうで何より♪
ちくわぶにバジル鮭、美味しそうやねlovely
即効やってみようと思いつつ、いつになるやら(笑)
あと、こちらから失礼!ハッピーバースデーbirthday
素敵な一日&歳でありますようにhappy02

投稿: Maki | 2013年1月24日 (木) 17時28分

>Maki

どうもありがとう。
最近、近所の道端でアジア系外国人があの「匍匐前進兵人形」を売ってて、おいおい今更??とか思いながらも、どうしてもMakiのあの部屋とか、当時のいろんなこと思い出すことが多いっちゃんね。
人形のせいなのか、我が歳のせいなのか、謎やん(笑)

投稿: masami | 2013年1月24日 (木) 23時02分

懐かし〜近所の道端も侮れないねぇ(笑)こっちでは、居そうなのに見かけた事ないcatface うちの部隊、一体何処まで前進したんだか...行方知れず。
海外生活長くなってくると謎⁉が増えるよね←歳のせいではないといい訳。

投稿: Maki | 2013年1月25日 (金) 07時52分

>Maki
ねー、思わずここはビクトリアピークか??って独り言ツッコミ。
ビクトリアピークとMakiの部屋で部隊の歓迎を受けるのが、
なにげにツボだったんだけどねー。
なんかいろいろ思い出すわー。
ほとんどろくでもないコトばかりやけどもww

投稿: masami | 2013年1月25日 (金) 10時08分

ナイス!独り言ツッコミ(笑)ホント、いろいろ思い出すね〜bleah いつかまた天ヶ瀬で温泉に浸かりながら語れるのを楽しみにしてるよ〜bottleそれまでにちくわぶもバジル鮭もマスターしとくgood

投稿: maki | 2013年1月25日 (金) 17時45分

>Maki
天ヶ瀬!あれもまたネタの宝庫やったよね。
「フロントに内緒で」って500円ずつ要求する仲居さんとか、川の露天風呂で、うちらの真横で全裸でポーズをとって佇む男とか!
また婆ちゃんになったら行く~?
もう誰も隣に佇みには来てくれんめーけど!(笑)

投稿: masami | 2013年1月25日 (金) 22時17分

確かにバジルが売っている時期は決まっているかもしれないですね。
自作の冷凍バジルはグッドアイデアですね。

投稿: starfield | 2013年1月27日 (日) 10時38分

こんちは。冷凍バジル・・・いいね〜。フランスにも売ってるかなあ?あ、今度、3月にパリから南仏に慌ただしいけど行きます。近いようで遠いなあ〜。イタリアは。

投稿: pal | 2013年1月30日 (水) 09時37分

日が空いた、御免!うちら常にネタの宝庫やんっ(笑)
もちろん!婆ちゃんになったら行こうねhappy02
誰も佇んでくれんでいーけ、今度は佇んでみよ(笑)

投稿: maki | 2013年1月30日 (水) 13時54分

> starfieldさま

我が家の鉢植えは毎年冬になると枯れ果ててしまって。
園芸上手な方のバジルも、枯れてはなくてもやはり寒い時期には葉は茂ってきませんね。
野菜の旬がもろに市場に出るので、野菜の旬の一覧表をときどき眺めて、なにがもうすぐ出てくるだとかお勉強しています。

投稿: | 2013年1月30日 (水) 16時51分

>palさん
いいですねー、南仏。
車があるとちょいちょいっと行けるのかもしれませんが、
うち、車無いからなあー。
若い頃にサガンにハマったので、南仏で水草のように思うがままにぶら~んとして過ごしたい、っていう願望はあるんですけどね。妄想どまりです。

投稿: masami | 2013年1月30日 (水) 16時53分

>maki
あはは、いいね。うちらが佇むの!
石鹸とか投げつけられるかもしれんばいww
次回はKりんも誘って行こう!

投稿: masami | 2013年1月30日 (水) 16時57分

いいよ~日本の石鹸、優秀やけキャッチせな(笑)
もちろん!Kりんも誘ってGちゃんと4人で行こうsmile

投稿: maki | 2013年2月 1日 (金) 04時07分

>maki
じゃあとにかく反射神経鍛えて4人で再集合しよう。
その日まで、天ヶ瀬にはあのままの景色であってほしいねー。

投稿: masami | 2013年2月 1日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちくわぶ、作ったよ。 | トップページ | 旅の恥はかきすて、って。 »