« 日本で買って大満足してるモノ | トップページ | ちくわぶ、作ったよ。 »

2013年1月15日 (火)

離島ミステリー。

先日、本屋さんに行って見つけました。
Imgp0450_copy

palla mondo(直訳:世界ボール)

どういうものかというと、地球儀柄のビーチボール。

Imgp0447_copy

日本のあたり、やっぱり見ちゃいますよねー。

すると、本州の南方に見慣れぬ名前の島を発見。

Imgp0449_copy_2

拡大
Imgp0449_big

MARCUS (GIAPPONE)
マルクス島(日本)

え?そんなん聞いたことないんですけど??

どういうコト??

帰宅後、早速調べてみる。

どうやらマルクス島の正体は東京都の南鳥島。

そして南鳥島の別名が「マーカス島」(米国人命名)。

へー、知らなかった。

そんな横文字の名前で表記される島があるなんて。

南国リゾートの妄想をするも、

周囲はサメが泳ぎ、深さ1000m超の海溝があるそうな。

なるほどね。

 
 
 

で、南鳥島についていろいろ読んでたら、

「中ノ鳥島」っていう島の話を見つけました。

この南鳥島の北方に「あった?」島だとかで。

発見されて、命名されて、地図にも表記されたのに、

この島、実在しないらしい。

自然現象で沈んだ説は地形的に考えにくいらしい。

もう~、どういうこと??

発見者は何を見たのか、諸説あるらしいけど

ミステリアスでちょっと面白い話だなあ、と、

想像力がかきたてられます。

ずっと謎のままだといいな。

こちらのサイトに詳しく謎について書かれてます。

幻想諸島航海記「中ノ鳥島」

 
 
 

という具合に離島のことを考えてたらふと、

「藍島の車にはナンバープレートがついていない」

という話を思い出しました。

藍島は福岡県の離島で、釣り人に人気のある島。

ナンバープレートの話を聞いた時には

「へえ~」と、日本にそんな治外法権チックな場所が?

と、とても驚いたので、記憶の片隅にあったのだけど、

なぜナンバープレートないのか、を思い出せない。

理由を聞いたのか、聞いてないのかも覚えてない。

検索しても、これ、という答えは見つからない。

小さな離島ではよくあることなのか否かも知らない。



島の話って、こうやって1つ関わると、

どんどん奥へ奥へと迷い込んでしまって。

なんか、そういうの好きだなー。

あー、なんか離島に行きたいなー。



藍島の謎をご存知の方、ぜひ教えてください。


 

« 日本で買って大満足してるモノ | トップページ | ちくわぶ、作ったよ。 »

コメント

くふ♪ 
島好きでしたもんね♪

投稿: トルコちゃん | 2013年3月 5日 (火) 14時33分

>トルコちゃん
えへ♪
いまでも大好きです♡

投稿: masami | 2013年3月 5日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本で買って大満足してるモノ | トップページ | ちくわぶ、作ったよ。 »