« シュフノート。 | トップページ | スーパーにて。 »

2013年2月10日 (日)

後ろ姿がたるんでる私。

ここ最近、リュック背負ってることが多い私。

極度の肩こりで、バッグだとつらいので、

昨年日本でちょっと遠出するときのために

軽くて、安くて、そのぶんショボいリュックを

購入したところ、それがとっても楽だったので、

ミラノに戻ってからも、その軽くて安くてショボいのを

背負ってウロウロしてるわけです。

とはいえ、なにぶんショボいので、中身はいつも

・買い物用のエコバッグ

・電車で読む本

・ティッシュ

・筆記用具

というチープなモノだけ。

貴重品はコートの内ポケットなどに忍ばせてます。

 
 
 

さて先週木曜日のこと。

地下鉄のホームに向かう下りエスカレーターで、

自分の背後でファスナーの音がしたので振り向くと

知らない若い男が私のリュックに手をかけてました。

静かな場所だったので、音が響いて幸いでした。

確かに、エスカレーターのように静止してる状態で

後ろに人が立っているのが当たり前な空間では

リュックってめちゃめちゃ用心しないといけないですね。


 
 

帰宅後、独り反省会。

そもそも安くてショボいリュックなので、ファスナー部分は

全くのノーガード。そりゃ狙われますわ。

で、開けるためにスナップとマジックテープで

二段式の手間を要するように小細工してみました。

 
 
 

そして本日また地下鉄へ繰り出しました。

するとね、地下鉄に乗り込みながら、後ろにぴったりと

くっついてくる若い女性がいるんです。

なんか違和感を感じつつ乗車、の瞬間に

「バチッ!」

とスナップが開いた音と振動が。

咄嗟にリュック抑えて振り返ると、彼女、電車を降りて

別の車両に移って行きました。

スナップ開いただけで、ファスナーは開いておらず。

二段ブロック方式、まずまずの成果です。


 

そんなことよりも、この4日間で2度も狙われるとか、

どんだけの確率??って。

私、そんなにお金持ってそうな顔してる??

(2度とも後ろから狙われたので、顔見られてません・・・笑)

リュックっていうだけでまずターゲットになるでしょうし。

やっぱリュック怖いなー。

でも楽だもんなー。

バッグでも、他人がファスナー開けてるのに気づいたのが

過去2度あるので、リュックのせいだけとは言えず。

なによりも緊張感がなさそうな人が狙われる、とか

よく言いますもんね。

要するに、安くてショボいリュックを背負い、

緊張感なさげ、というスリにとってはパーフェクトな

後ろ姿を私が持っている、としかいいようがありません。



 

最近なにかと周囲でも盗難の話をよく聞きます。

ミラノの治安が低下してるのをすごく感じます。

背中にも小脇にも緊張感、で対処しましょう!!!

 
 


« シュフノート。 | トップページ | スーパーにて。 »

コメント

そ~なんや~~。コワイ話ですな。
トルコはまだまだ平和なんですな~。

投稿: トルコちゃん | 2013年3月 5日 (火) 14時19分

>トルコちゃん
リュックとかいうと、トルコちゃんがスペインで経験された恐怖体験を思い出しちゃって。あれに比べたらまだまだ可愛いもんですわ。

投稿: masami | 2013年3月 5日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュフノート。 | トップページ | スーパーにて。 »