« 横断歩道あるある。 | トップページ | イタズラ?盗難対策? »

2013年3月 8日 (金)

みまからもどき。

ケンミンSHOWで紹介された徳島県美馬市の

「みまから」という薬味。

_copy

美馬市特産の超辛い青唐辛子を、ごま油や醤油、

みりん、かつおぶしなどで炒り煮したもの、とのこと。

みまから 美馬交流館

気になったので、もどきを作ってみました。

 
 

イタリアのスーパーで売られてるこちらの青唐辛子。

peperoncini piccanti
Imgp0591_copy

これを種ごと、小口切りに。
Imgp0592_copy

これをフライパンでごま油と炒めて、調味料入れて、

煮汁が無くなればできあがり。

Imgp0593_copy

美馬唐辛子でつくる本家みまからは、

唐辛子のあまりの辛さに手袋とマスク必須で、

それでも咳き込みながら作ってらっしゃいましたが、

こちらの青唐辛子はそのまま素手に素顔でOK。

さぞかし生っちょろい辛さなんだろう、と味見。

ところがどっこい、なかなか衝撃的な辛さで、

しばし小躍り(口が辛くてじっとしてられない状態)。

しかし確かに美味しい。

 
 
 

しかしー、

こんなに作っちゃいましたよー(涙)

Imgp0594_copy  

いったいどんだけお米を炊けば、

これ完食できるんでしょうかねー。


 
 

みまから通販サイトのみまからドットコムにて、

ピッツァ・ミマカラ~ナ、とかあったりして、ちょっと笑。

みまからの美味しい食べ方 みまからドトコム




 

« 横断歩道あるある。 | トップページ | イタズラ?盗難対策? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横断歩道あるある。 | トップページ | イタズラ?盗難対策? »