« 卒業。 | トップページ | 旅とかいろいろ。 »

2013年4月12日 (金)

初めてのホップとか。

本帰国に向けて、イタリアで御縁あった方々への

ご挨拶をしているところですが、

先日、私が勝手に「イタリアの姉」とお慕い申し上げてる

ねるさんが、ご自宅に招いてくださいました。

いつもねるさんのブログを拝見しながら、いつか必ず

伺ってみたい、と夢見ていたおうち。

その夢が叶って、もう数日前からうきうきるんるん。

 

ねるさんがお住まいなのは、北イタリアのとある村。

うちから地下鉄→列車→バス、という感じで2時間弱。

私はミラノに住んでいますが、ミラノってそこそこの都会。

(イタリアの中では大都会ですが、日本基準に見ると、

「大都会」と呼べる規模というわけでは・・・・という都会。)

でも、私自身は騒音とか人ごみとか、都会が苦手なので

小さな町や村にすごく憧れが強いんですよね。

もちろん、実際住むとなればまたそれなりのご苦労も

きっとあるんでしょうけど。

 

で、そのねるさんのおうちの村に着くと、これがもう、

私の理想な雰囲気でして。

わ~、わ~、と、村に来たのにまるでお上りさんのごとく

きょろきょろしながら歩いてしまうわけです。

 

ねるさんは古い農家を改築されたおうちにお住まい。

お庭がとにかく広~いんです。

ちょうど桜や春っぽい小さな花が沢山咲いていました。

Nell14

畑あり、池あり、竹林あり、果樹園あり・・・などなど。

で、その一角に、野生のホップが生えていて。

ホップって、ビールの原料になるあれですよね。

イタリア語でルッポロと言うのだそうで、春限定で、

その新芽の部分が食べられるのだそう。

お昼にそのホップを出してくださいました。

Nell4

レモンとお醤油でさっぱりといただいたのですが、

芽の部分の食感がなんとも初めての感覚で、

とっても美味しかったんですよー。

ビール苦手なので、ホップってまったく興味なかったのに!

こんな風に美味しくいただけるなんてーーー!

ねるさんのお手製手打ちパスタやフランも美味しくって、

日本に帰ってからイタリア料理をもっと練習したいな、と

思いました。パスタマシン、持って帰ろう!

 

お食事をいただいた後、お庭を見せていただきました。

ねるさんのお庭には栗の木があって、昨秋の栗が

地面にたくさん落ちていました。

なんとーー、栗から芽が!!!

Nell12

「芽~!!!」と大はしゃぎしてると

「そりゃ実なんだから芽がでてあたりまえ」とツッコまれ、

田舎に初めて来た都会っ子のような気分(笑)

Nell13_2

お庭のことばかり書いてしまいましたが、

おうちも本当に素敵で、壁には画家であるご主人の

作品が沢山飾られていて。

その作品がすごく素敵で、「どれが好き?」とご夫妻から

10回以上聞かれましたが、好きなのが多すぎて。

絵の写真、記念にいっぱい撮ってきたらよかったなー、

もっと見ていたかったなー、と今更ながら後悔。

(見とれてて、写真撮るの忘れてしまって。)

 

比較的便利なミラノでずっと暮らしてきましたが、

いつかまたもしもイタリアに住める機会があるならば、

こんな暮らしがいいなあ、と帰り道に夫と語らいました。

「草取り大変なのよ」と釘を刺されそうですけどね(笑)

ねるさん、ご主人、犬さん、猫さん、鶏さん、

お招き本当にありがとうございました。

またきっと、こんどは栗拾いの時期に伺えますように。

« 卒業。 | トップページ | 旅とかいろいろ。 »

コメント

イタリアの姉です(笑)。
辺鄙なところ、わざわざご訪問ありがとうございました。
村に来たのにお上りさん、にウケました!
確かに私もここに来た当初は目新しいことだらけだったなあと
そのときの新鮮な気持ちを思い出させてもらえました。
今年は春の到来が遅くて、花が本格的に咲いてなかったのが残念です。
あれから急に暖かくなって、雑草との戦いが始まりますよ!ひぃ。
今度はゆっくりお会いできますように~。

投稿: ねる | 2013年4月14日 (日) 10時59分

>ねるさん
先日はありがとうございました!
いまだに主人とあの日の話で盛り上がってます。
あの村の雰囲気+ねるさんご夫妻の空気感とか、
おうち、お庭、絵画、いろんなものが私にはど真ん中でした。
最初の気持ちを思い出すって、大切ですね。
土地、仕事、夫婦関係(笑)などなど、私もイタリア最後の2週間、そういうものを思い出しながら過ごさねば。
雑草との闘い、がんばってください!
また畑&お庭レポート、楽しみにしてます。

投稿: masami | 2013年4月14日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業。 | トップページ | 旅とかいろいろ。 »