« ベジタリアンのお店。 | トップページ | 初めてのホップとか。 »

2013年4月11日 (木)

卒業。

イタリア人の友人から

「大学の卒業の日にぜひ来て」

と誘われて、初めてイタリアの大学の卒業に

立ち会わせていただきました。

日本の大学の卒業式とは全く違ってて、

へえ~、の連続で、いい経験でした。



 

日本のように学生一斉での卒業式とかではなく、

個別に論文を発表する形で卒業試験。

今日は同じ学部で対象者が7人だったようですが、

それぞれに家族や友人らがその発表の場、

曰く、学士号取得の場に立ち会う形式のようです。

 
 
 

さて、今朝は8時半すぎに大学に到着。

まず論文を教授陣に提出し、呼び出されるまで

教授室の近くで待機。

お母様も車椅子でご家族共々郊外からかけつけてました。
Imgp0774_copia

この間に、続々と友人らが集まってきます。

その人数、ざっと30人ほど!

で、けっこうな時間、廊下で待たされ、

(「卒業って、いつもこう待ってる時間が退屈なの」

とか、誰かがこっそり言ってましたっけ。笑)

対象者が順番に教授室に呼び出されます。

で、順番がくると、その総勢30人、みんなで入室!

中では教授陣が12人も、ずらりと、

まるでダ・ヴィンチの「最後の晩餐」のごとく座っており、

学生本人はその前で発表と教授からの質疑に答えます。

我々は学生のやや後方に並んだ席でその様子を

見守るわけです。

終わると一旦部屋を出て、数分後に再度呼ばれ、

点数など、結果が発表されます。

ドットーレ誕生の瞬間に一同拍手喝采。

廊下に出て、わーーー、おめでとう!!!!

まずはその場で家族写真を撮ったり~

(その真後ろでその後ろ姿を撮ったり~)
Imgp0778
左から、お兄さん、お父さん、本人、

3人の男性陣の前に車椅子に座ったマンマ。

ご家族とっても嬉しそうで、ご両親の誇らしげに息子を

眺める眼差しが、すごーく印象的なのでした。



 

お天気のよかったミラノ、

大学の中庭に出て、皆で「おめでとーーー!」の続き。

お兄さんが持ってきてくれたワインで乾杯~♪
Imgp0784_copia

日本の卒業式との違いに、すごく戸惑ったのですが、

でも、彼のことを大好きなみんなが一緒に、

その卒業に立会い、見届けて、お祝いする、って

なんだか素敵だなー、楽しいなー、と思いました。

卒業することがとても困難だからこそ、

卒業に対する想いとか、重みがとても大きいんですよね。

いい卒業式でした。

 
 

そして卒業といえば、もうひとつ。

我が家、この4月末をもって、イタリア生活を卒業します。

昨年の義父の逝去前後から、計画をしていたことでして。

主人の母、私の母ともに独りとなり、

気づけば私たち夫婦もそれぞれ40代、

家族のためでもあるし、

人生の切り替え時期としてほどよい頃のような気がするし、

で、イタリア滞在許可書もちょうど更新時期だし、で

更新をせずに、日本での再出発を選んだというわけです。



 

先日、主人は退職し、

残り半月のイタリア、がっつり満喫せねば、と

旅の計画などもろもろをしているところです。

そんな人生の新たなスタートに向けたいま、

こうして大切な友人の、華々しい場面に立ち会えて、

希望とか、励みとか、いろんなものをいただけました。

だから春って好きだなあ、とか思ったりしてます。



 

いままでの人生振り返り、こういう転機に事前に報告せず、

直前に急なお知らせで済ませてきた私ですので、

こういう自分の転機を語るのは苦手ですが、

友人の卒業と、我々の卒業とをひっかけつつ、

友人におめでとうと、ありがとうの気持ちを伝えつつ、

この場でご報告させていただいてる次第です。


慌ただしく、イタリア生活のまとめにかかる残り半月、

できるかぎりサボらず更新していこうと思います。

できるかぎり。




« ベジタリアンのお店。 | トップページ | 初めてのホップとか。 »

コメント

お久しぶりです!
えっ!帰国する事になったの!?
一度もお会いできないままだったけど、でもでも寂しいものね。。。
だけど、日本での新しい生活応援しています♪
逆に日本で待っている人達もいるし、これからも素敵な毎日でありますように。
またブログするかな?
それともfacebookとか?
ってここに本名かけないけど。(^ ^)
また近況知れたら嬉しいです。

投稿: batanosuke | 2013年4月11日 (木) 06時48分

>batanosukeさん
わあ!batanosukeさんだー!嬉しい!
先日、ちょこっとヴェネツィアに行ったので、列車の中でふと「お元気かなあ・・結局会えないままだったなあ・・」と考えたばかりでした。
書きたがりなので、落ち着いたらまた別でブログを、という行動にでると思います。そのときはまた遊びにきてくださいね。
twitterのDMで連絡取り合えるかなあ。
落ち着いたら改めてDM送りまーす!
batanosukeさんのブログに出会ってから、いろいろ教えていただくことが多くて、おかげで充実したイタリア生活が送れました。
改めて、本当にありがとう♡

投稿: masami | 2013年4月12日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベジタリアンのお店。 | トップページ | 初めてのホップとか。 »