2012年5月16日 (水)

お茶で体質改善中。

最近毎日飲んでいた「レモンジンジャーミント茶」に

眼精疲労にも効くかも、とか思って

新たにブルーベリーティーを追加してみました。

「レモンジンジャーミントブルーベリー茶」って・・・長い。

Imgp0151_copy

 

ブルーベリーは昨夜から追加したばかりなので

効能はまだはっきりわかりませんが、

レモンジンジャーミント茶に関してはいいことが!

長年のお付き合いだった冷え性が劇的に改善されました。

毎朝毎晩、死人のような手先足先だったのが、今やまったく。

 

作り方は、大雑把な私の我流なのですが、

・ミントティーのティーバッグ1つ

・しょうが親指大2かけ

・冷凍レモン お好み量

 

しょうがと冷凍レモンはすりおろし(レモンは皮ごと、種もOK)、

薄めに煮出したミントティー900ccほどで割るだけ。

これを1日ぶんの目安に、ちびちびと漉して飲む。

気にならない方はそのまましょうがやレモンも漉さずに。

(ボトルに入れておくと具が沈むので、漉さなくてもさほど

カップに具は入ってこないので私は漉してません。)

 
 
 

ミントティー、たまに飲むとさっぱりして美味しいけど、

毎日飲むほど大好物ってわけじゃないので、薄めにしてます。

今はこの同じ分量にブルーベリーティーのティーバッグ1つを、

ミントティー煮出すときに一緒に投入して煮出してます。

 

冷凍レモンは、半分に切ったレモンを皮ごとゴロンと冷凍。

ちょっと薬味に使いたい時などにすりおろすと美味して便利。

ただし、皮ごとなので国産を。

甘さが欲しい場合は、オリゴ糖がいいらしいんだけど、

私は甘さが苦手なので無糖で飲んでます。

 
 

我こそは冷え性、という方は、ぜひお試しを。

ケーキにもよく合う♪

Imgp0007_copy

Fさん、美味しい手作りケーキ、ありがとうございました。

またよろしくおねがいしまーす(笑)

| コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

よし、毒を出そう。

先日、トラムの中で、とってもカッコいい女性に遭遇。

とにかく脚が長ーい!

Imgp0130_copy

ハイヒールってわけでもなく、スニーカー。

しかも、この女性、私の母よりきっと年上!

お顔を見る限り70代かな、という方で、びっくり!

空席たくさんあったのに座らず、背筋をピンと伸ばして

ずっと立ってらっしゃいました。

脚が長いだけでなく、やはり姿勢の美しさが際立つ。

日頃の心がけって大事よね、と短足人種の中でも短い、

初老女子としては、自分を見つめなおす瞬間でした。

 

 

さて、その数日後。

たまたまレモンの安売りが目に入ったので、購入。

でも、普段そんなにレモンって消費しないので、

どうしよう、とtwitterで相談したり、ネット検索したり。

とりあえず一番面倒でない方法として、まずは

はちみつレモンを作りました。

はちみつレモンなんて高校以来じゃないかなー。

久々に食べてハマっているところです。

お菓子関係はまた後日ゆとりのあるときに。

 

 

それともうひとつ、レモンを使ったドリンクを、と思い、

毒出しジュースなるものを。

このリンク先のレシピを自分好みに少し変更しました。

甘味が苦手なので、オリゴ糖は入れず、

にがりを少々入れてみました。

Imgp0141_copy

これを1日に1Lほど、温めて飲んでいます。

甘くないので、お茶感覚でちびりちびりと。

飲み始めてまだ4日目なので、ダイエット効果はまだ

よくわからないし、他も目立つような効果は感じませんが

まあ、健康によさそうだし、

なにより「毒出し」って名前がいいですもんね。

心や頭の中に溜まってる内面の毒も流れるといいなあ。

 

日々、背筋を気をつけることと、毒出しすることで、

イケてる短足おばさんになるのだー。

 

| コメント (4)

2011年9月 3日 (土)

イタリアで抗生物質

10数年くらい前から、1~2年に一度、

抗生物質を処方してもらうことがあったりして、

念のため、日本で処方してもらった抗生物質の

残りをこちらにも持ってきていたのですが、

なにせ残りなので、そんなに量はないわけで。

日本ではかかりつけお医者さんに症状を述べ、

「というわけで、抗生物質を処方していただけますか」

という感じで、予約も要らずわずか2~3分の診断で

処方箋をもらえていたわけなので、

同じ症状であれば、わざわざイタリアで診察の予約をとり、

処方箋を書いてもらって・・・てのも面倒だなあ、と思ったり。

まあ、そんなこんなで日本から持ってきたわずかな残りを、

保険のような感覚で、持ち続けておりました。

幸い、こちらで抗生物質を飲むこともいままでなかったし。

 

 

しかし、日本からもってきた薬も古くなったころだし、

最近ちょっと必要なことがあったので、ネットで調べたところ、

「イタリアでは処方箋なしで抗生物質が薬局で買える」

という情報と、

「イタリアも抗生物質購入には処方箋が必須」

という情報のいずれもあって、自治体によって違うのか、

どういうことなのか、ちょっと不明なのでした。


 
 

そんな折、たまたま出かけた先の近くで薬局に寄り、

薬剤師に症状を言うと

「そう、じゃあ抗生物質ね。」

と、あっさり売っていただき、飲み方を説明してくれました。

へー、本当に買えるんだ。

と、いうのが数週間前。



その抗生物質を飲んでしまったので、

いざというときに、と自宅最寄の薬局に行ったところ

「抗生物質は処方箋がないと買えないの。

ドクターのところにまず行って、処方箋をもらってきてね。」

と断られました。

ふーん。薬局によって、対応が違うのか??

薬剤師によって違うのか??



 

でもなんとなく、処方箋必須、というのが原則な気がしますね。

ただ、いざというときは、数軒当たってみて、薬剤師に

症状を述べてみたら、もしかすると買えるのかも。

まあ、必要ないに越したことはないんですけどね。



イタリア、お役所も、薬局も、ルールが場所によって、

担当者によって、全然違うのが、難しくもあり、便利でもあり、

ということなんでしょうかね。








| コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

プーアル茶ダイエット

最近、プーアル茶ダイエットを始めた。 

 

プーアル茶は以前から大好きで、
かなりストックを持っていたことを思い出し、
久々に飲み始めた。
1日に、そうだな・・・350ccのタンブラーに5~6杯。
常に身近に置いて、ちょくちょく飲む。
なんとなく脂肪が流されていくような気がする。
(が、体重変わらず・・・・。)

 

美味しいんだけど、これは人それぞれ評価が分かれるお茶。
ちょっとクセがあるので、これを好きだという日本人は少ない。
昔、プーアル茶飲んでこんなこと言ってる人がいた。
「雑巾を絞った水の味がする・・・・」

 
 

それと、これ。けっこう茶シブが歯に沈着しやすい。
気をつけないと短期間でタバコのヤニっぽい歯になる。

 

ところで、プーアル茶飲み初めて1週間足らずなんだけど、
利尿効果のおかげで、トイレがすごく近いです。
なので、びっくりするほどトイレットペーパーを消費してます。
意外にエコに反するダイエット。

 

そんなわけで、すごい罪悪感。
これで痩せなきゃ地球に申し訳ない。
ごめんなさい。明日はポテチ食べません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

カウンターの下

今週から新しい職場に入った。
優しい人が多い。
勤務中ずっと座りっぱなし。
いい職場だ~。

ずっと座ってるのも飽きちゃうので
暇なとき、無意味にしばらく立ってたの。
すると、親切な社員さんが
「あ、座ってていいんですよ。どうぞ。」
ひ~ん、座るのに飽きちゃったなんて言えないよぅ。
でも、ありがとうございます。
その優しさに応えて、飽きてもがんばります。

っつーか、こんな座りっぱなしじゃ太っちゃうよ。
何気に、制服のボトムがきっついし。
これ、今ギリギリ着られるものの、あと2ミリ太ったら
たぶんもう着られないような気がする。
カウンターの下ではずっと下腹もみもみしながら
気休めにもみだしマッサージ(?)してみたり。

カウンターで接客しながらウエストひねるとか、
なんか、いろいろあの手この手を施さなければ。
なにかいい方法ないですかねぇ。
お客さんに悟られず、運動する方法。

っつーか、そんなことほざく前に
帰宅後のドルチェをなんとかしろよ、ってね。
すみません、なんとかします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

密かに怯えてること

最近、脳が怪しい。

何かを調べようと思ってインターネットを立ち上げる。
「で、何を調べるんだっけ???」

料理をしながら冷蔵庫を開ける。
「あれ?何を出そうと思ったんだっけ?」

用があって、居間から自分の部屋に移動する。
「で、何しに来たんだっけ?」

すべてたった10秒足らず前に考えたことなのに。
な~んだっけ~???
なかなか思い出せないんだよねぇ。
私ね、認知症なんて自分は大丈夫、って自信あったの。
でも、最近のこの状態。
あー、私、たぶんいつか認知症になるよ、きっと。
自分の意思とはうらはらに後退していく脳に
なんだかそう確信的直感を感じてしまうこのごろ。
みんななりたくてなるわけじゃないもんね。
若年性のケースも増えてるみたいだから、
意外に早くそういうことになるかもしれないよ(泣)

どうなっちゃうんだろう、私。

ダンナさん、介護よろしく。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

皮膚科

みぞおちにきびができて、痛い。
なんでこんなところに・・・?

ふと思い出したのは学生時代。

お腹の、おへその上あたりに、ひどく大きくて、不恰好な
腫れ物ができた。あまりに大きく、痛いので、皮膚科に行った。

「あー、これ。にきびですね。放ってても治りますよ。」
と、あっさり。まあ一応赤外線治療なんぞをやってくれた。
なーんだ、ただのにきび・・・。そ、それは、お騒がせしました。

またある日、学校の帰りに、クラスメイトが騒ぎ出した。
「目の周りに、赤い斑点が!!!」
鏡を見て、ぎょっとした。無数の小さな小さな赤い斑点が!
またまたそのまま同じ皮膚科に直行。

「うーん、これね、毛細血管の内出血ですね。
 目の周りの皮膚は薄いから、長時間圧迫を与えると、
 こんなふうになっちゃうんですよ。心当たり、ありますか?」

「えっと・・・、今日は授業中3時間ぶっ通しで、
 腕枕を目に当てて、寝てましたけど・・・、まさか・・・?」

「はい。それでしょう。」

あいたたた・・・。

なんと良心的なその皮膚科、その日は一切の治療代を
請求することなく、笑って「お大事に~」と言ってくれた。

もう忘れたけど、他にも、つまんないことでよく診察していただいた。
あの皮膚科の名前すら忘れれてる、恩知らずな私。
先生、ありがとうございました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

不覚ながら

最近(ここ数年)の自分の言動。                                   

美容院に行くと、ついつい美容師さんに
「あ、白髪あったら教えてください。」
と尋ねてしまう。
白髪(幸い、今のところセーフ)の状態によって、
オーダーする髪型・長さも考えねばならないかな、と。                       

たぶんパソコンに向かいすぎ・・・の疲れ目、と思いつつも、
「これって、老眼の兆し・・・・?」とか一瞬思ってしまって、
お店に並んでる老眼鏡をときどきかけてみる。
裸眼よりも、一応まだ当然ぼやけて見えるわけで、
でも、当然、と言いつつも、その事実にホッとしたりする。                     

ちっ。老化が気になるお年頃。                                    

そういえば、お姑さんからのアドバイス。
プロテイン飲んでると、白髪にならないんだって。

| コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

戻れる?

春から始めたダイエット(現在進行形かどうかは疑問の声あり?)で、体重は20代のベスト体重をキープ中。ってことは、もしかして20代の頃の体型に戻った、ってこと?と、いうわけで当時の水着を引っ張り出してきた。

2着あった。

1着はビーチのキャンプ場での仕事のために買ったセパレートタイプのもの。これはその後、地元のスポーツクラブに通い始めてからもプールで愛用していた。ちなみにスポーツクラブは、仕事の都合で1ヶ月に平均3~4日しか行けないことが続いた結果、カナヅチだったはずのオバチャンたちが、相変わらずバタバタ不恰好に泳ぐ私の隣で格好よくバタフライをしていることに愕然とし、行かなくなってしまった・・・。

もう1着は、南の島に出張中のフリータイム、当時は安室ちゃん崇拝のガングロブーム。「私も焼くぞ~!」と、張り切ってホテルの近くのショッピングセンターで買ったビキニ。その直後、ホテルのプールで溺れて(でも、だれも気付いてくれず・・・)虚しい思い出とともにしまいこんであった。

で、部屋で昨夜、その水着を着てみました~!
「・・・・・?」

なんだこりゃぁ~!!!
ありえないお肉が・・・・こんなに・・・・!!!こんなのなかったはずなのに!ま、まあ、要するに、体重は昔に戻っても、筋肉が減って、ぶよぶよの脂肪が増えたってこと?超ショック(涙)

あきらめきれずにもう1着を着てみる。
「・・・・・・。」

結果は同じ。水着を上に引っ張れば下から脂肪がはみ出す。で、下に引っ張れば、水着の上に脂肪が乗っかる・・・・。うわぁぁぁ~!

と、いうわけで、体重はベストだから、と言っても安心してはいけないらしい。この体重をキープしつつ、筋力ア~ップ!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

一応、続いてます

誰もツッコんでくれないけど・・・・・
「ツッコんではいけない領域」と思われてるかもしれないし、
そろそろ自分で自分にツッコミいれとこう、と思います。

あれ?このブログ、ダイエットブログじゃなかったっけ?

ブログのサブタイトルは「~ダイエット大作戦」じゃなかったっけ?
週に一度、ダイエットの経過報告をしてなかったっけ?
5月24日に10週間のお知らせをしたあと、ぱったりこの話題から目をそむけてしまってて・・・・挫折?いやいやいや。やってますよー。ただし、チョコレートを我慢するのは止めました。負けました。チョコの誘惑に。

最近は腹式呼吸(自己流)リンパマッサージ(自己流)を中心にやってます。いや、これがね、けっこういいみたいなのよ。体重はほぼ元通り。ベスト体重の43キロ代をキープ。

20060715_0138_000 そして今日、帰宅したら母が買ってきておりました。バランスボール!
チョコ食べながら乗ってます(笑)
たるみボディが、メリハリボディになったら、またいつの日か報告しまーす。

| コメント (6) | トラックバック (0)